茨城キリスト教大学

内定者メッセージ

ANAエアポートサービス株式会社 旅客サービス・グランドスタッフ

佐藤 杏南さん
文学部 現代英語学科
2020年卒業
茨城県 水城高校 出身

「絶対になりたい!」という思いを持ち、夢に向かってチャレンジを続けていきます。

交換留学帰国後に就職活動を開始し、インターンシップや合同説明会、対策講座などに参加しました。航空業界など、世界中の人と関わる仕事がしたいと思い、エアライン演習を受講。実践的な内容で仕事に対するイメージが明確になりました。演習でお世話になった講師の「面接官とは会話のキャッチボールをする」という言葉を思い出し、リラックスして面接に臨めました。今後はグランドスタッフとして経験を重ね、将来的には客室乗務員をめざしチャレンジを続けていきます。

私の就職活動 成功のコツ

「絶対になりたい!」という思いが就職活動では一番大事です。強い思いを持ち続ければ、少しずつ、でも必ず夢に近づけます。
キャリセンの神長さんにはたくさん相談に乗っていただき、納得がいかない結果の時も、すぐに切り替えることができました。
外国人のインターン生と積極的に交流し、英語にふれる機会をつくりました。英語力アップは自信につながったと思います。ネイティブの先生には留学やエアライン業界への進路相談などもできました。
キャリア支援センタースタッフから

キャリア支援センタースタッフから

佐藤さんは航空業界への志望度が高く、英語を生かせる仕事を志望していることから、ホテルや観光業などの採用試験にも取り組んでいました。面談でのアドバイスにもすぐに対応し、次の課題に進んでいく佐藤さんの就活に対する真剣さを感じました。留学やTOEFLなどの英語力アップをはじめ、苦手と感じていた筆記対策も努力しており、それらが内定につながったのだと思います。社会人になってからも、明るく芯を持った佐藤さんのままで、グローバルな活躍を期待しています。
(キャリア支援センター職員 神長 恵美)
※掲載内容は取材当時の情報です。