茨城キリスト教大学

内定者メッセージ

株式会社アックスコンサルティング コンサルティング営業

武藤 百音 さん
経営学部 経営学科
2020年卒業
茨城県立水戸第二高校 出身

早めの情報収集とインターンシップの参加で、悔いのない就職活動をめざしました。

入学当初は税理士や公認会計士に関心があり、そこから士業や経営者をサポートするコンサルタント業にも興味を持ち始めました。一方で、国税専門官採用試験のための勉強もしていました。3年次の夏から冬にかけて、コンサルタント会社や東京国税局、市役所、銀行のインターンシップや説明会に参加。途中、商社やメーカーも気になりましたが、キャリセンの和田さんに「やりたいことを整理してみよう」とアドバイスをもらい、適性検査をふまえコンサルタント業に絞りました。

私の就職活動 成功のコツ

就職活動では早い段階から情報収集に取り組みました。興味のある業界や官公庁のインターンシップにも積極的に参加しました。
キャリセンでは進路相談、エントリーシートの添削、面接指導をしてもらいました。進路を考える際には、ゼミの先生にも相談しました。自己分析を徹底し、志望動機の根拠がぶれないようにしました。
企業の面接で重視されるのはコミュニケーション能力。会話を楽しむ気持ちで、笑顔で言葉のキャッチボールをすることを心がけました。
キャリア支援センタースタッフから

キャリア支援センタースタッフから

行動特性検査や適職診断のフィードバックをとおして武藤さんが自分の思いを素直に伝えてくれたので、それをもとに支援の方策を立てました。選択肢は複数提示するようにし、武藤さん自身に意思決定してもらうことを心がけ、伴走するような気持ちで支援しました。エントリーシート添削や面接の練習などでキャリセンを活用しながら、途中経過も定期的に報告してくれたので安心して見守ることができました。負けず嫌いな部分をプラスに発揮できたこともよかったと思います。
(キャリア支援センター職員 和田 晃一)
※掲載内容は取材当時の情報です。