茨城キリスト教大学

内定者メッセージ

日立市くじ保育園 保育士

秦 彩乃さん
文学部 児童教育学科 幼児保育専攻
2018年卒業
福島県立湯本高校 出身

やるときはとことんやれる自分の性格に気づくことができました。

3年次12月に、キャリセン主催の公務員内定者報告会に参加して、就職を自分のこととして意識しはじめました。年度末に受けた模試の成績は悪かったのですが、現時点でのレベルだと割り切り、4年次から「学問答塾」やキャリセンに通って勉強。エントリーシートの書き方から、面接、グループディスカッションの練習まで、就職活動に関するすべてを手伝っていただきました。県外出身者として、日立市の長所や課題を客観的に分析できたことも、結果につながった一因かもしれません。

私の就職活動 成功のコツ

私はあえて公立一本に絞って臨みましたが、公立・民間を問わず、情報収集や現場見学をしておくことは、決して無駄にはならないと思います。適した方法をキャリセンなどで相談してみてください。
キャリセンで読んだ先輩方の内定報告書で、「試験問題はまず全体の解答を埋めてから改めて見直すほうが、時間配分的にやりやすい」と知っておいたおかげで、慌てずに臨めました。
就職活動のおかげで、自分の知らなかった自分の持ち味や、自分がいかに周囲の人々に支えられているか、ということに気づくことができました。これはこの先の人生でも大きな財産になります。
キャリア支援センタースタッフから

キャリア支援センタースタッフから

明確な目標を持ち、自分で考えながら行動していて、とても頼もしかったです。その良さを自信に感じてもらえるよう、前向きな声かけを心がけました。自己PRなどの書類作成や面接練習も、思いをしっかり伝えられるよう、とても努力されたと感じます。添削や練習でのアドバイスでは、一つから多くを吸収してその都度成長していき、最後は秦さんらしい仕上がりになりました。明るい笑顔とやさしさを武器に、素敵な保育士さんになってくださいね。
(キャリア支援センター職員 島﨑 聡美)
※掲載内容は取材当時の情報です。