茨城キリスト教大学

内定者メッセージ

茨城県信用組合 総合職

沼田 健太さん
経営学部 経営学科
2017年卒業
茨城県立日立北高校 出身

多くの人と出会い、自分を深く知ることのできる就職活動を、ぜひ楽しんでください。

3年次11月に業界研究セミナーに参加してようやく、社会に出ることを意識するようになりました。2月からキャリセン利用も開始。セミナーで教えていただいた、働きやすさや人柄重視というポイントを参考に、幅広い業種を受けました。最終的にここに決めたのは、地域密着で、人とのつながりを感じながら働ける点に魅力を感じたから。また、自分の就職活動を通じて、人事部で学生を支える採用の仕事をしたい、という思いも芽生えてきました。難しい目標ですが、がんばります。

私の就職活動 成功のコツ

多くの人との出会いと交流

勉強ももちろん大切ですが、部活やボランティア、アルバイトでいろいろな人と出会い、多くの交流を経験することが、のちのち必ず役に立ちます。

自分の短所も把握しておく

エントリーシートには長所だけでなく、自分の弱点も正直に書いておくと話題になりやすいので、自分なりのアピールのしかたとあわせて考えておきましょう。

明るい笑顔

他大学の学生や、企業の方たちと会話を交わし、新たな知識を得ることはとても楽しい経験です。うまくコミュニケーションを取る秘訣は、とにかく明るい笑顔!
指導職員から

指導職員から

エントリーシートや履歴書の添削を中心にサポートしましたが、その際、自分の「ありのまま」と、さまざまな経験から「何を学んだのか」を伝えることを重視しました。当初は結果が伴わずに不安もあったと思いますが、自分の人柄と志望先への熱意を理解し、伝えられるようになってからは、連戦連勝になっていきました。苦労や失敗は挑戦の証。失敗を恐れずに学び、魅力的な社会人になってください。期待していますよ!
(学務部学生課職員 照沼)
※掲載内容は、取材当時の情報です。