茨城キリスト教大学

内定者メッセージ

株式会社エイチ・アイ・エス

平間 茉那美さん
文学部 現代英語学科
2017年卒業
茨城県立下館第一高校 出身

日々の忙しさに埋もれることなく、意識を常に高く持って、仕事や人生を考えていきます。

3年次に8カ月間、アメリカに留学しました。留学中に自己分析ノートを作り、情報も集めていましたが、実際に動き出せたのは3月後半の帰国以後。すぐに説明会の予約をめいっぱい入れて、その中から本当に就きたい業種を絞り込んでいきました。最終的にここに決めたのは、若いうちから海外で働けるチャンスがある会社だから。自分で企画したツアーでお客さまをご案内したり、海外支店に勤務したりできるよう、早く仕事を覚えて、どんなことにでも意欲的に取り組んでいきたいです。

私の就職活動 成功のコツ

ゼミの先生

ゼミで先生に海外の思い出を伝えたり、現在の国際情勢について話し合ったりしたことで豊富な知識が身につき、面接に臨む際の自信も生まれました。

キャリセンの個別面談

キャリセンでは各自の強み、あるいは弱みを生かしたアピール法を掘り下げてもらえるので対策は自分でできるという人も一度相談してみると、余裕を持って活動できるようになります。

無理をしない

無理に自分を作らなくとも、プロである面接官の方は必ず、それぞれの良さを見抜いてくれるはずです。ですから無理せず、妥協せず、粘り強く行きましょう。
指導教員から

指導教員から

彼女の就職希望先に合わせて、ゼミでは旅行案内のしかたや旅関連の技術などを中心に学びました。また、彼女は海外文化研修にも積極的に参加し、アメリカ留学も果たしました。目標を見事に達成できたのは、そこに向けた本人の努力と、在学中の経験を、十分に生かせたからだと思います。社会に出ると生活は驚くほど変わり、悩んだりもするでしょうが、努力は裏切りません。これからも目標に向けてがんばりましょう。
(現代英語学科教員 David C. Yoshiba)
※掲載内容は、取材当時の情報です。