茨城キリスト教大学

内定者メッセージ

水戸市立浜田小学校

照沼 亮さん
文学部 児童教育学科 児童教育専攻
2017年卒業
茨城県立勝田高校 出身

自分と徹底的に向かい合う姿勢で自己アピール力を高め、 友人たちと励まし合いながら努力を続けました。

計画に沿って学ぶことが苦手なタイプなので、せめて周囲よりも早く勉強を始めようと思い、2年次から教員採用試験対策をスタート。同じ学科の友人たちと常に切磋琢磨して刺激し合い、みんなで言葉に出しながら励まし合ったおかげで努力を続けられました。私の目標は、良い教師よりもむしろ「自分らしい教師」。学校が楽しめて、友人と助け合える児童、係活動や当番などの役割にも責任を持ち、そして夢に向かって努力できる子どもを育てながら、ともに成長したいと思います。

私の就職活動 成功のコツ

教職指導室の対策講座

3年次から教員採用試験の対策講座に進んで参加し、勉強への意識とやる気をアップ。4年次の先輩が書き込みながら使い込んでいる参考書を見たことも、大きな刺激になりました。

対策講座の資料

対策講座で渡される資料の中には、試験で重要な「教育法規」に関するものや、小論文や面接にも対応できる時事問題を扱ったものなどもあり、アドバンテージになります。

自己理解の徹底

2次試験で自分のことを具体的に伝えられるように、常に「自己理解」するように努め、「なぜ小学校の教師になりたいのか?」を自問自答することで、改めて熱意を確認しました。
指導職員から

指導職員から

小論文、集団討論や個人面接については、採点者や面接官の視点などをアドバイス。特に、自己アピールにおいては、自分の「人柄」を徹底的に理解し、自信を深められるようにサポートしました。1次試験では、教員採用試験の傾向と対策をしっかり分析し、日々の生活の中で「時間管理」を行い、コツコツと勉強したことが内定につながったと感じます。今後は失敗の体験も含めて、さらにさまざまな経験を積んでください。
(学務部学生課職員 照沼 真)
※掲載内容は、取材当時の情報です。