茨城キリスト教大学

内定者メッセージ

茨城県職員(大学卒業程度)管理栄養士

高橋 真菜さん
生活科学部 食物健康科学科
2016年卒業
茨城県水戸第二高校 出身

応援してくださる人たちがたくさんいる、この大学を選んで本当に良かったと思います。

「興味あることを学んでいれば、やりたい仕事も見つかるはず」と思っていた私。食品衛生学が面白く、次第に保健所勤務を考えるようになりました。公務員試験に備えて3年次の終わりからサークル「経済塾Econ」に参加し、浅野先生にたくさんのプリントとアドバイスをいただきながら必死に勉強。当初の模試の結果が思わしくなく、それで逆に奮起しました。集団討論や面接の練習に、キャリセンと公務員対策室もフル活用。本番で熱意を正直に伝えられたのは、ご指導の賜物です。

私の就職活動 成功のコツ

勉強の工夫

強い意志を持って勉強するようにしましたが、いやいや続けていても頭に入ってこないので、時間を区切って短期集中。飽きたらちょっとだけ休憩を挟んだり、場所を変えたりしました。

周りの応援の力

先生やキャリセン職員の方々が心から応援してくださっていることがわかるので、失敗しても「次、がんばろう」と前向きに考えられました。

好奇心を持つ

勉強でも就職でも、自分の好きなことを見つけて、好奇心を持って向かっていくことで、楽しく乗りきれると思います。
指導教員からのメッセージ

指導教員から

「経済塾Econ」は公務員を志す学生が集まって、ミクロ経済学、マクロ経済学を中心に勉強しているサークル。加えて論文対策やグループディスカッションの練習も行います。特に論文については、どのような課題が出ても自信を持って臨めるように、さまざまな角度からサポートしてきました。髙橋さんはたいへん優秀な学生でしたが、自分をおごることなく日々努力した成果が、難関突破につながったのだと思います。
(経済塾Econ顧問 浅野 義)
※掲載内容は、取材当時の情報です。