茨城キリスト教大学

保健室について

保健室は、学生の皆さんが心身共に健康にキャンパスライフを過ごせるように支援しています。キャンパス内での突然のけがや体調不良が起きた時に応急処置を行い、必要であればベッド休養ができます。気になる症状や心の悩みなどがある場合は相談に応じます。また、支援を必要とされる学生に対しては、保健室が、学科・関係部署とのコーディネートを行い、円滑な学生生活を送ることができるようにお手伝いします。

支援内容

健康相談・精神保健相談

心身の健康に関すること、大学生活の不安・悩みなど、どんなことでも相談に応じます。必要であれば、他の医療機関への紹介や保健指導も行います。精神的な悩みがあり、カウンセリングの希望がある場合は、大学付属のカウンセリング研究所を紹介することもできます。

応急手当

保健室には、常備薬品があり、授業中や課外活動中の外傷、様々な症状に対して応急処置を行っています。緊急を要する場合は、救急車要請や近くの医療機関を紹介します。また、体調不良時はベッドで休養することができます。

講習会

夏休み期間に日本赤十字社主催の「救急法」「幼児安全法」講習会を開催します。日常のとっさの手当てや予防に役立つ知識を学ぶことができます。特に「心肺蘇生」や「AED(自動体外除細動器)の使い方」が習得できます。ぜひ、ご参加ください! 

その他(各種計測・保健指導)

保健室には計測機器(血圧計・体温計・身長計・体重計・体脂肪計・握力計・視力計・聴力計)があり、様々な検査を実施しています。さらに、健康に関するパンフレットを各種置いています。

いざという時(病気・けが)の医療機関案内 24 時間対応

日立消防本部 消防医療情報問合せ ☎ 0294-22-4199
茨城県救急医療情報コントロールセンター ☎ 029-241-4199
茨城県救急医療情報システム https://www.qq.pref.ibaraki.jp/