学生生活の相談窓口について
学務部
11号館1階にある学務部学生生活担当では、学生生活に関する相談に対応しています。4年間の大学生活を有意義なものにするために、学生生活の中で出会うさまざまな問題、対人関係、クラブやサークル、経済上のこと、将来についてなど悩んだときも相談に来てください。プライバシーは厳守します。
保健室
保健室は、学生の皆さんが心身共に健康にキャンパスライフを過ごせるように支援しています。気になる症状や心の悩みなどがある場合は相談に応じます。また、支援を必要とされる学生に対しては、保健室が、学科・関係部署とのコーディネートを行い、円滑な学生生活を送ることができるようにお手伝いします。
カウンセリング研究室
心理相談・そのほか学生生活全般にわたる相談に応じます。本学学生の相談は無料。相談は一回、約50分の時間をかけて専門の相談員が行います。相談内容の秘密は厳守しますので安心して利用してください。
アドヴァイザー制度(担当教員)
1・2年次生には、教員の一人がアドヴァイザーとして、学生生活で困っていること、わからないことについて相談にのっています。また、3・4年次生では、ゼミの教員が担当教員として同様に対応します。
オフィス・アワー(教員研究室)
オフィス・アワーとは、学生がすべての専任教員に対して学業に関する質問や進路相談等の相談ができる公認の面談時間です。指定された時間帯・場所に行けば、教員は親しく相談や話し合いに応じてくれます。なお、時間帯および場所については、年度初めに学生支援ポータル「IC-UNIPA」 から確認できます。