少子高齢化、労働力不足、地域の過疎化など、私たちの身の周りにはさまざまな社会課題があふれています。さらに、未来にどんな変化が起きるのか、誰にも予測することはできません。このような時代に求められるのは、自ら課題を発見し、課題解決に向けて幅広い分野の専門知を生かし、解決に向けて挑戦できる人材であり、グローバルな視点を持ちながら、地域社会の発展に貢献できる人材です。未来教養学環では、多彩な専門知を有機的に結びつけた総合的な学びと、実践的なフィールドワークを通じて、即戦力として社会で活躍できる人材を育成します。
異なる専門分野のかけ算により実践的な学びを提供するカリキュラムで、全学部・学科の専門知のエッセンスを幅広く学習。建学の精神、現代教養、言語コミュニケーション、データサイエンス、健康スポーツ、汎用的スキル、問題解決の7つの科目領域の専門知識をバランス良く身につけながら、状況を的確に把握し、問題の本質を見極め、課題解決に結びつける基礎力を養います。
キャンパスを飛び出し、インターンシップやプロジェクト演習など実践的なフィールドで学びます。「未来教養基礎演習」ではフィールドワークを通して問題解決の基礎を学び、「インターンシップ」では就労体験と並行して実践的な課題解決能力を養います。また、「未来教養プロジェクト演習」では、学生自ら課題を解決するためのプロジェクトを立ち上げ、運営・省察・改善のサイクルに取り組みます。
「未来教養プロジェクト演習」は、学生がグループを組んで、社会課題を解決するためのプロジェクトを企画・実施するアクティブラーニング型の演習です。プロジェクトの内容は自由ですが、基幹テーマは「将来の変化を予測することが困難な時代における、魅力的な地域社会の構築」。専門の異なる多彩な教員が連係して指導するため、学際的で実践的なプロジェクトを企画・実施することが可能です。
加藤 桜汰 さん
未来教養学環1年
福島県立 磐城桜が丘高校 出身

武田 琉那 さん
未来教養学環1年
茨城キリスト教学園高校 出身


「未来教養概論」が問題解決の理論を学ぶのに対し、「未来教養基礎演習」ではフィールドワークを通して研究テーマの選び方や調査・研究法、レポートや論文のまとめ方を実践します。フィールドワークの対象は、1年次前期の「未来教養基礎演習Ⅰ」はキャンパスがある大みか町周辺、後期の「未来教養基礎演習Ⅱ」は日立市全域とし、2年次後期まで少しずつ広げます。また調査・研究、そのまとめでは、単一の学問に縛られず学際的なアプローチが求められます。
未来教養学環は「学んだ専門知識を生かして問題解決する」という従来の考え方を、「問題解決のために必要な知識やスキルを身につける」に転換します。「はじめに課題ありき」の思考法を習得するため、授業では科学技術が社会を変えた事例を通して、これからの問題解決に求められる視点、知識やスキルとその活用について議論します。これにより未来教養学環の方向性と、学び方を理解することを目的とした科目です。

「未来教養概論」が問題解決の理論を学ぶのに対し、「未来教養基礎演習」ではフィールドワークを通して研究テーマの選び方や調査・研究法、レポートや論文のまとめ方を実践します。フィールドワークの対象は、1年次前期の「未来教養基礎演習Ⅰ」はキャンパスがある大みか町周辺、後期の「未来教養基礎演習Ⅱ」は日立市全域とし、2年次後期まで少しずつ広げます。また調査・研究、そのまとめでは、単一の学問に縛られず学際的なアプローチが求められます。

「未来教養プロジェクト演習」は、未来教養学環を象徴する科目。1・2年次の「未来教養概論」「未来教養基礎演習」をはじめ、他学部・他学科が専門とする分野の知識やスキルを駆使して、地域社会の問題解決に取り組みます。「問題」とするテーマは学生が設定することはもちろん、問題解決案の考案ではそれまでに学んだすべての知識やスキルを総動員して、自ら立案したテーマにアプローチします。

「未来教養プロジェクト演習」は、未来教養学環を象徴する科目。1・2年次の「未来教養概論」「未来教養基礎演習」をはじめ、他学部・他学科が専門とする分野の知識やスキルを駆使して、地域社会の問題解決に取り組みます。「問題」とするテーマは学生が設定することはもちろん、問題解決案の考案ではそれまでに学んだすべての知識やスキルを総動員して、自ら立案したテーマにアプローチします。


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小幡 幸和 未来教養学環長


高度な専門性と、豊富な現場経験を兼ね備えた教員は、学生の飛躍的な成長を支える原動力。成績優秀なだけではない、他者に寄り添い支えられる、真に優れた人材の育成に向けて、大学全体でチームワークを組み、持てる力の限りを尽くして取り組んでいます。