茨城キリスト教大学

有澤 正樹

プロフィール

氏名
有澤 正樹
職位
教授
所属学科
生活科学部 食物健康科学科
専門分野
ソフトコンピューティング
現在の研究テーマ
遺伝的アルゴリズムによる組み合わせ最適化

講義について

コンピュータの演習や実習と統計学や統計処理を主に担当しています。様々なデータを分析するためには、確率分布やその性質などの統計学的な基礎知識が必要となります。また、実際に統計処理するためにはコンピュータを利用する必要があります。「はじめての統計学」では、統計学の基礎を学びます。「コンピュータ基礎」では Word や Excel の基本操作を中心にしつつ、PC を自在に使いこなす能力を身に着けます。「コンピュータ実習」や「栄養統計処理」では、実際に Excel を利用した統計処理や確率モデルによるシミュレーションを実践します。

高校生へのメッセージ

大学生が一番使うPCアプリはやはり Word です。レポートをたくさん書きますから。レポートに集中するためにも10本の指を使いスラスラ打てるようになりましょう。では社会人になって一番使うアプリは何でしょうか?答えは Excel です。どんな職種でも売り上げや商品の在庫といった“数値”を処理しなければなりません。教員なら学生の試験の点数です。Excelを学ぶことはもちろんですが、データ処理や計算の仕方は人が指示しなければ何もできませんから、統計的な基礎知識も学んでおきましょう。