茨城キリスト教大学

2024年度子育て応援サロン「アンネローゼひろば」を開催します

こどものすこやかな成長を一緒に守りたい

2023年度から開始した地域・国際交流センターとカウンセリング子育て支援センターの共催子育て支援企画を2024年度も開催します。

イベント名

子育て応援サロン
アンネローゼひろば
こどもたちの すこやかな成長は みんなの願い。

かけがえのないこどもたちをみんなで守っていきたい。
そう願って、茨城キリスト教大学「アンネローゼ広場」は、子育て・子育ちを応援する企画を開催してまいりました。

2023年度からは「子育て応援サロン:アンネローゼひろば」と名称を変え、親子支援だけでなく、保育に従事する方のスキルアップや保育・幼児教育に興味のあるすべての方を応援する講座を開催いたします。



こんな思いのあなたへ

本学教員のアドバイスを聞きながら、みんなで改善案を考えてみませんか。

ゆっくりとお茶やお菓子を食べながら楽しく講座に参加できるよう、別室保育の時間を多く確保しています。

第1回:声をとどける~親子で楽しむわらべうた・えほんのせかい

2024年5月28日(火)実施

スケジュール
・10時~10時50分まで →大人向け (お子様別室保育)
・11時~12時まで →親子向け(お子様同室・単身でも参加可)
   
講 師:原口 なおみ
   (児童教育学科教員)

(講師からのコメント)
リアルに対面しての講座ですので、コロナ禍での分断を経て、会って話して問い返せる、「声」の聴き合える「講座」です。
わらべうた・おはなしでは、人の声が体に届いて、声に耳をすませる「聴き耳」を育てる、ということが、再評価されています。

第2回:みんなで考える「これからの子育て」

 2024年6月11日(火)実施

※お子様別室保育
講 師:江尻 桂子
   (児童教育学科教員)

(講師からのコメント)
子どもが伸び伸びと健やかに育つために、大人ができることは何だろう?という観点から、子育てについて一緒に考えたいと思います。
今回のテーマは「子どもの社会性の発達」です。
子育て中の方、保育や幼児教育に関心のある方、ぜひご参加ください。

第3回:乳幼児からはじめる性の教育

2024年6月25日(火)実施

※お子様別室保育
講 師:中島 美那子
   (児童教育学科教員)

(講師からのコメント)
 「子どもから性的な内容の質問を受けたらどう答えたら良いの?」、「今はジェンダー平等が注目されているけど、正直よく分からない」、「子どもには幅広い視野をもって育ってほしいけれど、どう育てれば良いの?」などについて、共に考えたいと思います。

第4回:身体メンテナンスー自宅でもできる体力づくり

 2024年7月9日(火)実施

※お子様別室保育
講 師:天野 秀哉
   (児童教育学科教員)

(講師からのコメント)
運動不足はさまざまな健康リスクを引き起こします。
毎日の子育てで忙しい方向けの、隙間時間でできるエクササイズを実践します。
 
※体育館で運動します。(動きやすい服装や靴をご用意ください)

開催詳細

場所:茨城キリスト教大学
   アクセスマップ
時間:全日10:00~12:00   
対象:未就学の子を持つ親子 10組
   保育・幼児教育に興味のある方や保育職の方 10名

費用:1回1,000円(各回受付の際に徴収いたします)/ご夫婦の場合は2名分必要です
    受講料・託児代・茶菓子代・アンネローゼライブラリー 貸出特典あり 
※単発での申込も可能です。

申込期間:2024年4月8日(月)9時~5月9日(木)17時まで

持ち物:受講可否のメール送信時に別途お知らせいたします。




地域・国際交流センターについて

地域交流課について

 地域交流課では、学生ボランティアの他にも地域に貢献できる講習や講演会を企画しています。

地域社会との連携、地域活動のほかに、公開講座・県民大学など各種講座運営、聴講生に関すること、広報誌「みどりの」編集・発行、地域・教育ボランティアに関することを担当しています。

気になる方は、地域交流課までお問い合わせください。

取扱窓口時間

 平日 8:45〜16:45
※昼休み時間もオープンしています。
土曜日 8:45〜11:50
※日・祝及び大学指定の休日等は閉室となります。
※学内行事等の事由で閉室日・閉室時間が変更になる場合があります

カウンセリング子育て支援センターについて