茨城キリスト教大学

常陸太田市 「常陸秋そば」 学生ボランティア参加(報告)

種まき~そば打ち体験まで

「常陸秋そば」の発祥の地で知られる常陸太田市赤土町の地域グループ「常陸秋そばの里 まもりたい」様からのボランティアの依頼を常陸太田市教育委員会 エコミュージアム推進室より受け、本学の学生がボランティアに参加しました。
昨年8月に種まきに参加し、今年2月には収穫したそばの実をひき、そば打ち体験をしました。

2022年8月 種まき体験

常陸太田市赤土町でそばの種まき体験をしました。
「まもりたい」の皆様にコツを習いながら、畑に等間隔で畝を作り、種を指先でつまんだ手まきや、専用の農機を使った種まきを体験しました。
暑い中での作業でしたが、地域の方の温かいサポートもあり、無事に作業を終えることが出来ました。合間に地域の方と学生が談笑する姿もあり、地域とのつながりを感じる機会となりました。


2023年2月 そば打ち体験

 

いばらき蕎麦の会 金砂交流館でそば打ち体験をしました。
そばの実は機械で収穫するため、今回は収穫していただいた実を使用し、そば打ちを体験しました。
参加した学生全員が、そば打ち初挑戦でしたが、8月同様「まもりたい」の皆様のサポートもあり、ひとつひとつの工程を丁寧に行いながら、無事に打ち終えることができました。

完成したものを、金砂交流館の中庭でいただきました。
そばの太さは不揃いでお世辞にも上手とは言えませんが、ある方の「自分たちで苦労して打ったそばが、世界で一番美味しいよね」との言葉に、みんなで頷いていたことが印象に残っています。

地域・国際交流センターについて

地域交流課について

地域交流課では、学生ボランティアの他にも地域に貢献できる講習や講演会を企画しています。
地域社会との連携、地域活動のほかに、公開講座・県民大学など各種講座運営、聴講生に関すること、広報誌「みどりの」編集・発行、地域・教育ボランティアに関することを担当しています。
 
気になる方は、地域・国際交流センターまでお問い合わせください。

取扱窓口時間

平日 8:45〜16:45
※昼休み時間もオープンしています。
土曜日 8:45〜11:50
※日・祝及び大学指定の休日等は閉室となります。
※学内行事等の事由で閉室日・閉室時間が変更になる場合があります