茨城キリスト教大学

やぎぬま農園と本学食物健康科学科の共同研究について

本学では、(株)やぎぬま農園と本学食物健康科学科による産学連携に基づいた共同研究を行っております。
 
やぎぬま農園様より無農薬有機栽培の青いパパイヤを粉末状にしたものを提供いただき、本学食物健康科学科の教員が粉末に含まれる効果・効力について研究を進めております。

今後も、やぎぬま農園様とともに青いパパイヤの研究を続け、まだ見ぬ可能性を探って参ります。

 
  
研究の進捗状況を報告するために、まもなくパパイヤの収穫を向かえるやぎぬま農園様へ訪問をいたしました。
報告後には、柳沼代表取締役よりパパイヤの生育状況についてのご説明をいただきました。
寒冷地用に工夫・改良された苗と栽培方法によりつくられるやぎぬま農園のパパイヤは、実が大きく、酵素の量が豊富で美容効果が高く、どんな料理にしても、おいしくいただけるそうです。
言葉の節々から、パパイヤへの情熱が垣間見え、大変有意義な訪問となりました。

地域・国際交流センター

地域交流課について

地域交流課では、学生ボランティアの他にも地域に貢献できる講習や講演会を企画しています。
地域社会との連携、地域活動のほかに、公開講座・県民大学など各種講座運営、聴講生に関すること、広報誌「みどりの」編集・発行、地域・教育ボランティアに関することを担当しています。

気になる方は、地域・国際交流センターまでお問い合わせください。

取扱窓口時間

平日 8:45〜16:45
※昼休み時間もオープンしています。
土曜日 8:45〜11:50
※日・祝及び大学指定の休日等は閉室となります。
※学内行事等の事由で閉室日・閉室時間が変更になる場合があります