茨城キリスト教大学

まるみつ旅館とのコラボレーション商品に関する締結式を行いました

(株)魚の宿まるみつ × 茨城キリスト教大学

本学では、以前より北茨城市・(株)魚の宿まるみつ・本学生活科学部食物健康科学科による、産学官連携に基づいた共同研究を行ってきました。
その研究の中で、まるみつ様が運営する「まるみつ旅館」が提供する商品と、本学生活科学部食物健康科学科学生発案の商品のコラボレーションをより円滑に進めていくために契約書を締結し、2022年(令和4年)9月14日(水)14:00より本学にて締結式を行いました。

具体的な連携としては、本学食物健康科学科があんこう及びふぐなどに関するレシピをまるみつ旅館様へ提供し、まるみつ旅館様が提供のあったレシピで作成し販売するというものです。
 

左: 本学学長 上野尚美 右:まるみつ旅館 代表取締役 武子能久 様

上野学長によるあいさつ

上野 尚美学長は、『この度無事に、まるみつ様との連携に関する契約書を締結の運びとなりましたこと、武子代表取締役をはじめ関係者の皆様に心より御礼を申し上げます。
本学とまるみつ旅館様は既に「あんこうの肝油」を使用したマドレーヌを商品開発しており、北茨城市の「あんこうサミット」でお披露目の予定だったと伺っております。
本事業担当の大貫先生からは、今回の契約締結を皮切りに、北茨城市・まるみつ旅館様と北茨城市が誇る特産品の開発や研究をすすめ、ゆくゆくは産学官連携のもとでの各種事業展開ができればと考えているとの意向も伺いました。
また、私自身は、幼少期に「宇宙飛行士」に憧れをいだいたことがあり、今回の「宇宙食プロジェクト」というワードだけでも、とてもワクワクし、どんな商品が生み出されるのか、完成が楽しみに感じたところです。
本日北茨城市さんのご列席をいただくことは叶いませんでしたが、本学学生に学びの場を提供してくださった皆様には改めて御礼申し上げます。』と述べました。

 

武子代表取締役によるあいさつ

 武子 能久まるみつ旅館代表取締役からは、
『今回の締結を大変喜ばしく感じております。
まるみつ旅館では、先代の願いであった「あんこう」を使って北茨城市や県北地域を盛り上げることを目標に加工品開発に力を入れてきました。改めて茨城県を振り返ったとき、つくば市には茨城県が誇る「筑波宇宙センター」があることに気が付きました。そこから、宇宙食としてあんこうが利用できたらと考えたことがきっかけで、大学との共同研究に至っています。
前回のマドレーヌ開発に続いて、大学との締結がスムーズに進んだことからも、より一層、県北地域を盛り上げていけたらと考えています。』

また、まるみつ旅館様が本学に期待することとして、『「宇宙食のプロジェクト」は最終目標として掲げていますが、現在はスイーツづくりの開発に取り組んでいるところです。そのため、若い方の発想力や女性目線のオシャレさなどに期待をもっています。自身もあんこうに関する知識はありますが、固定観念やコストに縛られず、自由で柔軟なインスピレーションで取り組んで欲しいと願っています』とのお言葉をいただきました。
左から、会田食物健康科学科主任、大貫食物健康科学科教員、上野学長、武子まるみつ旅館代表取締役、梶田副学長、山中生活科学部長
開発に取り組む大貫先生とゼミ学生たち
 ■契約書締結式の概要
日 時:令和4年9月14日(水)、午後2時から
場 所:茨城キリスト教大学1号館5階Global Exchange Area
出席者:
〈まるみつ旅館〉
代表取締役 武子 能久様 他
 
〈茨城キリスト教大学〉
学長 上野 尚美
副学長 梶田 泰孝
生活科学部長 山中 俊克
生活科学部食物健康科学科主任 会田 さゆり
生活科学部食物健康科学科担当教員 大貫 和恵

開発に取り組む学生
院・食物健康科学専攻1年 石井 夏実
学部・食物健康科学科4年 
江尻 美優
   同     4年 
小野寺 茉友
   同     4年 
川上 茜
   同     4年 菊池 由華
   同     4年 
福田 瑠夏
   同     4年 
山本 優衣 

地域・国際交流センター

地域交流課について

地域交流課では、学生ボランティアの他にも地域に貢献できる講習や講演会を企画しています。
地域社会との連携、地域活動のほかに、公開講座・県民大学など各種講座運営、聴講生に関すること、広報誌「みどりの」編集・発行、地域・教育ボランティアに関することを担当しています。
 
気になる方は、地域・国際交流センターまでお問い合わせください。

取扱窓口時間

平日 8:45〜16:45
※昼休み時間もオープンしています。
土曜日 8:45〜11:50
※日・祝及び大学指定の休日等は閉室となります。
※学内行事等の事由で閉室日・閉室時間が変更になる場合があります