茨城キリスト教大学

2020年度学生プロジェクト成果発表会

「学生プロジェクト」とは、日立市と茨城キリスト教大学連携事業の一環として、平成20年度から実施しているもので、学生が、地域の課題解決や活性化方策などに関するテーマを設定し、調査研究を行う取り組みです。

今年度は、5つのグループが「学生プロジェクト」に応募し、それぞれのテーマで調査研究を進めました。

今年度は、新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、オンライン形式により実施いたしましたので、録画したものを公開いたします。

学生プロジェクト成果発表会動画(2021年2月20日実施)

日立市 小川 春樹 市長 挨拶

茨城キリスト教大学 上野 尚美 学長 挨拶

テーマ:「日立駅前商店街の持続可能な活性化」

テーマ:「Bilingual City Promotion」

テーマ:「若者の居場所づくり・集まる仕組みづくり」

テーマ:「駅前施設の一体的な活性化」

テーマ:「日立市の介護に対するイメージを高める方策の提案」

その他日立市との連携事業

 2020年9月から2021年1月までの期間に経営学部経営学科において、行政が抱える問題について理解を深めることを目的とした日立市の寄附講座「経営特講Ⅰ」を開講しました。この講座では日立市各部署の方々をゲストスピーカーとして迎え、業務に関する話題を提供していただきました。日立市が抱える課題について、学生がチームで課題解決に取り組むなどの実践的な授業を行い、公務員の仕事内容などの理解を深めることができました。