茨城キリスト教大学

日立市との連携事業「学生プロジェクト成果発表会」を開催しました。

令和元年度日立市・茨城キリスト教大学連携事業 学生プロジェクト成果発表会を行いました

 2020年(令和2年)2月15日(土)10:00~11:00、日立市役所5階会議室において「学生プロジェクト成果発表会」を行いました。
経営学部経営学科3年次4名による「かみね公園の活性化」、続いて、文学部児童教育学科4年次2名による「ジェンダー・イクオリティの視点から捉える日立市の未来」と題して、それぞれ7月から1月までのあいだ、現地視察やアンケート調査、聞き取り調査等を行い、現状と分析に基づいた提言を発表しました。

かみね公園の活性化

「かみね公園の活性化」では、動物園以外の利用率アップとファミリー層以外の利用者の拡大のための提案をしました。
かみね公園の活性化を図ることで、市民や市外の方たちのニーズに合わせた、より魅力ある公園へ発展することが期待されます。  

発表の様子

発表の様子

発表者と記念撮影

ジェンダー・イクオリティの視点から捉える日立市の未来

「ジェンダー・イクオリティの視点から捉える日立市の未来」では、日立市の未来を担う高校生に調査(フォーカスグループインタビュー)を行い、意見を基にして、日立市の教育現場(中学校・高校)で「ジェンダーに関する授業」を取り入れることで、若者の日立市転出の防止、性役割の枠にこだわらない多様な価値観を受け入れて多様な生き方を歓迎する若者を育てることができる、と提言しました。 

発表の様子

発表の様子

発表者記念撮影

学生を含め地域の方々約80名が参加し、学生たちの熱いメッセージに耳を傾けていただきました。

地域・国際交流センター

地域交流課について

地域交流課では、学生ボランティアの他にも地域に貢献できる講習や講演会を企画しています。
地域社会との連携、地域活動のほかに、公開講座・県民大学など各種講座運営、聴講生に関すること、広報誌「みどりの」編集・発行、地域・教育ボランティアに関することを担当しています。

気になる方は、地域・国際交流センターまでお問い合わせください。

取扱窓口時間

平日 8:45〜16:45
※昼休み時間もオープンしています。
土曜日 8:45〜11:50
※日・祝及び大学指定の休日等は閉室となります。
※学内行事等の事由で閉室日・閉室時間が変更になる場合があります