茨城キリスト教大学

いきいき茨城ゆめ大会ボランティアに290名の学生が集まりました。

いきいき茨城ゆめ大会ボランティアに290名の学生が集まりました。

7月20日(土)、来る第19回全国障害者スポーツ大会「いきいき茨城ゆめ大会」のサポートボランティアとしてエントリーした200名以上の本学学生が、事前の説明会に参加しました。

 説明会の終了後は二手にわかれ、一方が車いすの操作方法等の実践講座を受講し、もう一方は47都道府県および20政令指定都市のすべての選手団に向けて、大会当日使用の応援旗67枚を作成しました。

背中にはわかりやすいように都道府県名が英字と漢字で書いてあります。

作成する応援旗の説明を受けています。

車いすの操作方法を教わります。

車いすで段差を越える方法などを教わります。

応援旗を作成している様子

各地の特色を生かし、さまざまな色合いで応援旗を彩ります。

10月10日には各都道府県の選手団が来県し、本学学生は日立駅にてお出迎えをしました。

 

 

しかし、台風上陸に伴い全日程が中止に…。

10月12日、13日、14日の3日間に予定されていた第19回全国障害者スポーツ大会「いきいき茨城ゆめ大会」は,台風19号の接近に伴う影響を考慮して全日程が中止となりました。
 
しかし、「いきいき茨城ゆめ大会」での学生たちの成果を発表する場として予定していた10月26日(土)の本学での事後指導は、そのまま中止することなく学生たちに集まってもらい、67枚の応援旗とともに写真撮影を行いました。
 

200名を超える学生たちはみな一生懸命に準備をし、選手のみなさんとの出会いを楽しみにしていました。

中止はとても残念ではありましたが、その学生たちの精神は今後失われることなく、さまざまな場で発揮されることと思います。

 

 

作成した応援旗

地域・国際交流センター

地域交流課について

地域交流課では、学生ボランティアの他にも地域に貢献できる講習や講演会を企画しています。
 
地域社会との連携、地域活動のほかに、公開講座・県民大学など各種講座運営、聴講生に関すること、広報誌「みどりの」編集・発行、地域・教育ボランティアに関することを担当しています。
 
気になる方は、地域・国際交流センターまでお問い合わせください。

取扱窓口時間

平日 8:45〜16:45
※昼休み時間もオープンしています。
土曜日 8:45〜11:50
※日・祝及び大学指定の休日等は閉室となります。
※学内行事等の事由で閉室日・閉室時間が変更になる場合があります