茨城キリスト教大学

良いものギュ—っ詰まってます。in道の駅ひたちおおたのご案内

良いものギュ—っ詰まってます。in道の駅ひたちおおたのご案内

県内の地域活性化に向けた取組を推進する「いばらき地域づくり大学・高専コンソーシアム」では、道の駅プロジェクト委員会を作り、本委員会に参加する4大学(茨城大学、茨城キリスト教大学、茨城女子短期大学、常磐大学)が県北地域の賑わいの創出に取り組んでいます。

12月に県北地域の入口となる道の駅ひたちおおたで、学生が地元企業と連携して企画開発した常陸太田市ゆかりの食材を使用したスイーツを販売します。

開催について

日時

12月16日(日)
10時~16時(予定)

場所

道の駅ひたちおおた
常陸太田市下河合町1016番地の1

 

道の駅プロジェクト委員会、参加校商品(活動)

 
団体名  商品、活動名
茨城大学  ・じょうづるまん
  ※里川カボチャを使用した中華まん
茨城キリスト教大学×JA常陸  ・里美ジェラート
  ※里美高原で育った乳牛の牛乳を使用したジェラート(アイスクリーム)
 栗&抹茶
  笠間の栗、県北産の「一番茶」を使用
 べにはるか&あずき
  ひたちなか市産「べにはるか」、県産小豆を使用
茨城女子短期大学  常陸太田市の民話朗読会、宣伝・PR活動
 常磐大学×あひるの工房cafe ・南瓜之夢(なんかのゆめ)
  ※里川カボチャを使用したプリン
・苺一恵(いちごいちえ)
  ※常陸太田市産冷凍いちごを使用したババロア
購入いただいた先着200名には参加大学のグッズをプレゼントします。
当日は、常陸太田市に伝承する民話語りも行います たくさんの食材や伝統文化がある県北地域にぜひお立ち寄りください。

地域・国際交流センターについて

地域交流課について

地域交流課では、学生ボランティアの他にも地域に貢献できる講習や講演会を企画しています。
地域社会との連携、地域活動のほかに、公開講座・県民大学など各種講座運営、聴講生に関すること、広報誌「みどりの」編集・発行、地域・教育ボランティアに関することを担当しています。
 
気になる方は、地域・国際交流センターまでお問い合わせください。

取扱窓口時間

平日 8:45〜16:45
※昼休み時間もオープンしています。
土曜日 8:45〜11:50
※日・祝及び大学指定の休日等は閉室となります。
※学内行事等の事由で閉室日・閉室時間が変更になる場合があります