茨城キリスト教大学

日立市との連携事業「学生プロジェクト成果発表会」を開催しました。

学生の視点で地域のまちづくりに関する調査・研究に取り組み、地域社会への貢献につながることを実感し、地元への興味と愛着を高める

日立市と本学の連携事業「学生プロジェクト成果発表会」を2018年2月17日(土)日立市役所にて開催しました。

学生プロジェクトは、本学学生が地域のまちづくりに関する調査・研究に取り組み、地域社会への貢献や地元への興味と愛着を高めることを目的としている事業です。

昨年度より「学生プロジェクト成果発表会」は日立市・本学関係者だけではなく、広く一般市民の方々にも聞いていただけるようになりました。

その結果、各グループの発表後には多くの方々よりご質問・ご講評をいただき、昨年以上に盛り上がりを見せた発表会となりました。

『生きた文化』を学び合うワークショップの開催

文学部 文化交流学科2年次3名
日立市弁天町にある角記念市民ギャラリーを活用して、地元の中学生と日立市在住の外国人が、交流できるイベントを企画・発表をしました。

道の駅 日立おさかなセンター活性化します!

経営学部経営学科3年次5名、2年次1名
日立おさかなセンターを、近隣市町村にある道の駅・魚市場と比較しながら、にぎわいのある施設にするためのアイデアを提案しました。

ひたちフィールド・ブランディング ~海・川・森をコーディネート~

文学部児童教育学科4年次1名、3年次5名
日立市にある豊かな自然をブランディングしてゆく。特に海・山・川をアウトドア・レジャー・フィールドに分け、ブランド化しながら来客が見込める方策を構想・提案しました。

発表を終えて…

発表後には日立市より各グループに感謝状の贈呈があり、また、記念写真の時間も設けられて、和やかな雰囲気で発表会は終了しました。

文化交流学科学生代表と日立市長
経営学科学生代表と日立市長
児童教育学科学生代表と日立市長
『生きた文化』を学び合うワークショップの開催メンバーと担当教員、本学学長、日立市長
道の駅 日立おさかなセンター活性化します!メンバーと担当教員、本学学長、日立市長
ひたちフィールド・ブランディング ~海・川・森をコーディネート~メンバーと副学長(担当教員)、本学学長、日立市長

次年度も学生プロジェクト事業は実施します!

学生の皆さんには「地域のまちづくり」に関する新たなプロジェクトの提案を期待しています。

また、地域の方々には是非成果発表会へのご参加をお待ちしています。

地域・国際交流センターについて

地域交流課について

地域交流課では、学生ボランティアの他にも地域に貢献できる講習や講演会を企画しています。
地域社会との連携、地域活動のほかに、公開講座・県民大学など各種講座運営、聴講生に関すること、広報誌「みどりの」編集・発行、地域・教育ボランティアに関することを担当しています。

気になる方は、地域・国際交流センターまでお問い合わせください。

取扱窓口時間

平日 8:45〜16:45
※昼休み時間もオープンしています。
土曜日 8:45〜11:50
※日・祝及び大学指定の休日等は閉室となります。
※学内行事等の事由で閉室日・閉室時間が変更になる場合があります