茨城キリスト教大学

2017年度韓瑞大学校への海外留学生 MO 9月分報告書

【韓国】韓瑞大学校
M. O. (文化交流学科)
at Hanseo University 【Korea】

안녕하세요!

<履修について>

9月に入り本格的に後期の授業が始まりました。私は前期に日本学科の授業と外国人授業と語学堂の授業を取っていましたが、後期はICとの単位認定のため教養の授業と外国人授業と国際協力学科の授業を取ることになりました。日本語学科の授業は日本語の勉強を韓国語で勉強するため、私たちにとっては「韓国語の勉強」でしたが、後期に履修した授業は韓国語で「国際協力」を勉強しています。

履修した授業は「日本政治論」、「時事解説」、「国際協力の理解」、「国際開発協力」です。正直ものすごく大変でとても苦労しています。毎週課題があり、予習も必ずしていかないと授業についていけません。ですが、そのおかげで韓国語もまだまだですが前より向上したのではないかと思っています。また、学科の教授もとても良くしてくれているので最初は不安でいっぱいでしたが今はなんとか頑張っています。10月には中間テストがあり不安ですが頑張ります。

<日本語サークル>

履修で国際協力学科の授業を取ることになって、学科の教授たちが国際協力学科に日本語サークルがあると紹介してくださいました。このサークルは国際協力学科の中で日本語を勉強したい人たちが集まるサークルです。私はこのサークルがあること自体驚きました。中には日本語がとても上手な人もいて学生に話を聞いてみると高校生の時に日本語を勉強していたからと言っていました。今も検定を目指して頑張っているみたいです。日本学科ではなくてもこのように日本語を勉強したいと思っている学生がいて嬉しいなと思いました。

<休日>

休日にはICから一緒に留学に来ている友人とソサンに行きました。学校からバスに乗って20分くらいの街です。ソサン散策やカフェで授業のシラバスの翻訳や単位認定のための書類などをしました。ソサンのカフェはとても静かではかどりました。また、散策しているうちに新しくオープンしたカフェやケーキ屋さん、今まで知らなかったお店なども発見でしてまた行きたいなと思います。夕食はソサンの焼肉屋さんで美味しいお肉を食べとても充実した休日を送れました。

留学生活が残り少なくなってきましたが毎日充実した日々を送って残りの期間も意味のあるものにしたいと思います。