茨城キリスト教大学

2017年度韓瑞大学校への海外留学生 MO 8月分報告書

【韓国】韓瑞大学校
M. O. (文化交流学科)
at Hanseo University 【Korea】

안녕하세요!
この報告書を書くのも6回目になり、留学生活も後半に突入してしまいました。
先月の報告書で一時帰国をしたと言いましたが、7/31にまた韓国に戻ってきて8月の初めから韓国で過ごしています。
韓瑞大学は8月の第5週目から授業開始だったため8月もほぼ夏休みでした。

【日本学科の先生と食事】

日本学科の先生が韓国に残っている日本人の留学生を連れてソサンというところまで食事に連れて行ってくださいました。ソサンで昼食を食べた後、学校の近くのカフェにも連れて行ってくださいました。留学生は私含めて3人いたのですが、それぞれの進路相談、将来についてなどさまざまな話をしていただきました。

【ソウル】

学校の周りのお店はやっているところもありましたが夏休み中のため閉まっている店も多く、正直学校は退屈だったのでソウルに遊びに行きました。8月中には2回行きました。学校からバスで1時間半程度で片道8,000ウォン(約800円)で行けるので便利です。
今回は一時帰国した後なので、日本円を持ってきていたため明洞で両替をしました。レートがとてもよくて44,000ウォン分も得してしまいました。3月に留学に来たときは日本の空港で両替したため手数料もかかり、とても損をしてしまいました。今度留学に来る方は是非韓国での両替をおすすめします。

夏休み中のソウルで初めて韓服を着ました。景福宮に行ったのですがそこの周りには韓服をレンタルしている店が多く、韓服を着て景福宮に来ている人が多かったです。また、韓服を着て景福宮に行くと入場料が無料でした。

2回目のソウルはSNSなどで最近有名になっているカフェに行ってきました。どこも可愛い雰囲気で味もおいしくソウルを満喫できました。

最初で最後の韓国での夏休みはとても有意義に過ごせたと思います。ついこの間後期の授業も始まったのでまた気を引き締めて頑張りたいと思います。