茨城キリスト教大学

2017年度韓瑞大学校への海外留学生 MO 7月分報告書

【韓国】韓瑞大学校
M. O. (文化交流学科)
at Hanseo University 【Korea】

안녕하세요!
6月の期末考査が終わり、夏休みが始まりました。夏休みということで、寮生活していた韓国人はもちろん自分の家に帰り、日本人を含めた留学生のほとんどは自分の国に一時帰国しています。私は最初で最後の韓国で過ごす夏休みなのでせっかくだから長く韓国に居たいと考え、一時帰国は11日間という短い期間にし、あとは韓国にいることを決めました。

【済州島旅行】

私を含め3人の日本人が韓国に残っていたため3人で旅行に行くことにしました。行き先は済州島という韓国の島に4泊5日の旅行をしました。金浦空港から国内線の飛行機に乗って行きました。日本から国内線に乗ることはあっても外国で国内線に乗るのは初めてだったのでなんだか不思議な気分でした。また、金浦空港も初めてだったので新鮮でした。
済州島では美味しいものをたくさん食べ、海やひまわり畑、スイス村というオシャレな村に行き、暑い中でしたが充実した5日間を過ごせました。済州島の海はとても透き通っていて私が今まで見た中で一番きれいでした。写真を載せるのでぜひ見てください。外国で初めて飛行機に乗って初めての場所に行ってとても思い出に残りました。

【仁川旅行】

日本語学科の友達の家に3泊4日で泊りに行きました。友達は仁川に住んでいるので仁川旅行も兼ねて遊びました。学校がなかったので久々に友達に会えて嬉しかったです。仁川では、ウォルミドという遊園地やチャイナタウン、童話村、仁川アートプラットフォームなど様々なところに行きました。街中を歩いているとき、友達が「ここドラマの撮影地だよ。」と言うことが多くて仁川は撮影地が多いのだなと感じました。中には私が見たことのあるドラマのもあって興奮しました。普段の旅行と違ったのは韓国の家庭を見ることができたことです。毎日友達のお母さんがおいしい料理を作ってくださいました。キムチチゲ、わかめスープ、チャプチェ、チヂミ、サムゲタンなどたくさんの料理をいただきました。お店でしか食べたことなかったので一般の家庭の料理をはじめて食ベました。どの料理も本当に美味しくてついたくさん食べてしまいました。お母さんもお父さんもお姉さんも優しくて明るくて温かくとてもいい家庭でした。

【一時帰国】

11日間日本に一時帰国しました。久しぶりに家族と家で過ごし、日本の友達とたくさん遊んで大学にも行き楽しめました。また、韓瑞大学からICに留学している留学生たちともご飯を食べに行きお話できてよかったです。

7月はたくさん旅行に行って今年しかできない夏休みの過ごし方をできたのではないかなと思います。まだあと1ヶ月くらい夏休みが残っているので、またなにか思い出を作りたいなと思います。