茨城キリスト教大学

2017年度韓瑞大学校への海外留学生 MO 6月分報告書

【韓国】韓瑞大学校
M. O. (文化交流学科)
at Hanseo University 【Korea】

안녕하세요!
6月の韓国は日本のように梅雨がなく30度を超える日々もあり、とても暑い日々でした。

休日に学校からバスで20分程度の所にあるソサンに日本人2人、韓国人2人で映画を見に行きました。映画自体は日本の映画だったのですが、韓国の映画館に初めて行きました。
日本の映画館とほぼ変わりませんでしたが、私たちが行った映画館は大人料金が7000ウォン(約700円)のためお得な気分でした!今度は韓国の映画も見てみたいです。

6月は前期が終わる月のため、学科のみんなでご飯を食べる「終講パーティー」があったり、個人的に友達やルームメイトなどと最後にご飯を食べに行ったり、宅配(韓国ではチキンやジャージャー麺、お弁当やピザなど日本より宅配するサービスが多いです)してもらって食べることが多かったです。また、韓国の男性は軍隊へ行く義務があるため後期から学校へ来ない人もいます。日本ではないことなので不思議な気持ちの反面、せっかく友達になったのにもう会えなくなってしまうのは悲しいなと思います。

後期からの話ですが、今住んでいる寮を出て部屋を借りて住むことになりました。その部屋探しを今月はしました。私1人で住むのではなく、ICから一緒に留学に来ている友達と日本学科の韓国人の友達3人で一緒に住みます。韓国人の友達も一緒に住むため、部屋はあまり苦労することなく見つけることができました。部屋の値段は後期分(8月から12月分)で約210万ウォン(約21万円)です。私たちは3人で住むため、1人約70ウォン(約7万円)です。そこにオプションで電子レンジやテレビ、ガスコンロ、洗濯機、Wi-Fiなどがついています。詳しくは、実際に住み始めたらこの報告書を通して部屋の紹介をしたいと思います。前期の寮生活とはまた違うので楽しみです。

そして、今月は期末テストがありました。中間テストの時より韓国語に慣れてきたおかげで期末テストより楽に解ける教科もありましたが、とても難しい教科もありました。私にとってはとても難しく、これまでで一番勉強したと思います。一晩中勉強しました。ルームメイトもみんな夜遅くまで勉強していたので、私も頑張らなきゃと励みになりました。テストは難しかったもののどうにか自分が出せる力は出せたのではないかなと思います。

テストが終わり夏休みになりました。留学生活がもう半分も過ぎてしまってとても早く感じますが、この3ヶ月間いろいろな思い出がたくさんできました。7月には友達が住んでいるインチョンに遊びに行く予定やチェジュ島へ旅行にいく予定などもあるのでとても楽しみです。また、短期間ですが日本へも一時帰国するので、久しぶりに家族や友達に会うのが楽しみです。日本食も恋しくなってきたのではやく食べたいです!
来月の報告書は授業がないため学校生活のことはお伝えできませんが、韓国で過ごす初めての夏休みなので日本とはちょっと違った夏休みをお伝えできればいいなと思います。