茨城キリスト教大学

2017年度韓瑞大学校への海外留学生 KN 9月分報告書

【韓国】韓瑞大学校
K. N. (文化交流学科)
at Hanseo University 【Korea】

안녕하세요!
10月に突入し急激に気温が下がり韓国は寒くなりました。授業も始まり忙しい1ヶ月でした。留学にきて9月が一番早く過ぎた月だと思います。

<外国人の夜>

学校の外国人向けの行事に参加することになりました。「外国人の夜」は10月11日に開催されます。出演したい人が出演できるイベントです。内容は様々で、自分の国の伝統の踊りなどを踊るチームや、歌やダンスを披露するチームなど様々です。私は、日本人の留学生、ベトナム人の留学生、中国の留学生とチームになりダンスを踊ることになりました。毎日練習していますが、言語の壁もありなかなか難しいです。

また、そのダンスの他にも団扇のダンスを踊ることになりました。このダンスは先生に教えてもらいながら行っています。韓国語での指導なので韓国語も使う上に、外国人の友達が出来ました。みんな国が違うため文化や感覚も違うため、いつも集合時間には日本人学生しか集まらないなどもあります。最初は驚きましたがもう慣れてしまいました。日本では怒られることなのに、と思います。来月の報告書では写真なども紹介したいと思います。

<仁川コンサート>

9月に仁川で行われたK-POPコンサートに行ってきました。このコンサートは外国人が無料で入ることができます!あらかじめ申請しておいて会場でパスポートを見せるとチケットが手に入ります。今人気のアイドルたちを無料で近い所から見ることが出来て、大満足でした!

9月は学校の課題に追われながらコンサートやダンス練習に楽しい1ヶ月でした。