茨城キリスト教大学

2017年度韓瑞大学校への海外留学生 KN 8月分報告書

【韓国】韓瑞大学校
K. N. (文化交流学科)
at Hanseo University 【Korea】

안녕하세요.
あっという間に8月が終わり、9月になりました。
留学生活も残すところ3ヶ月です。雨の日が続いていましたが最近は涼しくなってきました。
8月の出来事を話します。

☆引っ越し

まず私は3月から8月24日までの夏休みの期間を含め外国人寮に住んでいました。しかし、寮ではWi-Fiが壊れて使えなくなってしまったり、シャワーのお湯が出なくなったりと不便な点がいくつかありました。
そこで後期からアパートを借りて住むことにしました。一学期で日本円にして約21万円で、友人と3人で住むので一人当たり7万円です。洗濯機も自由に使うことができるうえに、テレビもあり自炊することが出来ます。引っ越しは自分たちで一往復分歩き、あとは大家さんの車で運んでもらいました。大家さんもとてもいい人たちでとても気にかけてくれ、毎日会うたびに挨拶してくださいます。残り少ないですが快適に過ごせそうです。

☆サークル活動

8月の下旬にハンソ大学と姉妹校である大学に向けた短期プログラムとして、日本の大学生がハンソ大学に来ました。ICからも友人が2人きて、なんだか不思議な気持ちになりました。このプログラムの初日にサークルの活動が行われました。内容はダンスを披露しその中から踊りたい曲を選択して、サークルのみんなが教えるという活動でした。もちろん韓国人が教えるという内容です。私はもともと参加予定ではなかったのですが部長に声を掛けられ参加しました。
マイクを持って初めて通訳の役割を果たしました。とても緊張しました。上手くやり遂げることが出来たかはわかりませんが、言葉に詰まってしまい難しさを実感しました。ダンスを教えることは難しかったですが、みんなで楽しく終えることが出来ました。

☆授業申請

8月28日に夏休みが終わり、授業がスタートしました。前期は日本語学科の授業と語学堂の授業を履修していましたが、後期は国際協力学科の授業を履修します。パソコンでICのユニパのようなサイトから各自申請します。緊張していたのですが、友人に教えてもらいながらやりました。希望していた授業はすべて申請することが出来たので良かったです。

残り少ない留学生活、サークル活動や勉強を頑張りたいと思います。