茨城キリスト教大学

2017年度韓瑞大学校への海外留学生 KN 7月分報告書

【韓国】韓瑞大学校
K. N. (文化交流学科)
at Hanseo University 【Korea】

こんにちは。毎日30度越えの暑さにやられながら生活しています。いよいよ夏休み最後の月になりました。
今月は旅行、一時帰国について書こうと思います。

今年の夏休みはたくさん旅行に行くと目標を立てていたのですが、実際には済州島にしか行くことができませんでした。行けなかったところは冬休みに行こうと思います。

済州島旅行はICからの留学生2人と3人で行ってきました。日程は4泊5日と長めの日程でした。済州島は韓国の南に位置する島です。金浦空港から国内線に乗って行きました。飛行時間は1時間20分でした。飛行機は往復で8000円程度でした。夕方着の昼出発だったため安くいくことが出来ました。

済州島は交通方法がレンタカーを借りて行動するか、バスやタクシーを使って行動するかの2択でした。もちろん私たちは車を運転することが出来ないので、バスやタクシーの交通機関を使って行動しました。海や市場などにも行きました。海はとってもきれいで感動しました。とても暑かったのですが、美味しいものも食べ、満喫しました。

また、済州島の他にも韓国人の友人の家に遊びに行きました。友人の家には初めて行きました。韓国の家は日本と違って大多数がアパートに住んでいます。そのアパートの多くは回数がとても多く16階までありました。友人の家ではお母さんが韓国料理を振舞ってくださいました。食堂などでしか食べたことのなかったのでとても新鮮でした。

そして7月には日本へ一時帰国しました。20日から31日までの短い期間でしたが、十分に満喫できました。日本では学校に行き、久しぶりに友人に会えてとても嬉しかったです。やはり日本のサービスの良さなど改めて実感し、帰りたくないという気持ちも生まれましたが、みんなに応援の言葉をかけてもらいもっと頑張らなきゃと思いました。

今月末からいよいよ後期がスタートします。残り時間少ない留学生活をもっと頑張ろうと思います。