茨城キリスト教大学

2017年度韓瑞大学校への海外留学生 KN 6月分報告書

【韓国】韓瑞大学校
K. N. (文化交流学科)
at Hanseo University 【Korea】

안녕하세요!こんにちは!
韓国の大学では6月下旬に期末テストがあり今は待ちに待った夏休みに突入しました!とても暑い日々が続いています。

韓国では6月下旬から8下旬まで夏休みです。約2ヶ月間の夏休みになります。日本より長いです。
日本から来ている留学生たちはほとんど6月下旬に日本に帰国しています。私は、せっかく1年留学をしているので夏休みの間日本に帰ってしまうのはもったいない、韓国にいるのだから沢山旅行に行き、韓国人の友達と遊びたい、と思い11日間の帰国にしました。しかし、いざ友人たちが日本に帰国して日本の料理などをSNSにアップしているのを見ると、自分も早く日本に帰りたいなと考えながら毎日過ごしています。

夏休みの間は寮で暮らしています。前学期にルームメイトだった日本人と日本語学科の友人3人で暮らしています。夏休みの間は他の夏休み期間の留学等もあり前回使っていた新館の寮ではなく、その隣の旧館で生活をしています。共同の風呂やトイレなどかなり不便ですが、寮費は1日約360円の計算です。安いので文句は言えません。

そして6月の一番大きな出来事はやはり期末試験でした。私はなかなか勉強する習慣がなかったためにとてもきつかったです。ルームメイトとも最後だったこともあり、一緒にチキンを注文して食べながらみんなで一緒に遅くまで勉強しました。ルームメイトともう同じ部屋になることはないのでとても寂しかったです。一人はアメリカに留学してしまうということで、みんなせっかく仲良くなったのにとても残念です。

テストの内容ですが、授業によって様々です。韓国語を覚えて受けるテストが半分でした。ひたすら韓国語を書いて覚えました。なかでも日本のニュースを韓国語に直さなければならないテストが一番難しかったです。内容も普段使わないような単語だったり、量も中間試験の時よりも多かったりと大変でした。何よりも韓国語を訳すのではなく日本語を訳すテストだったため大変でした。

語学堂の書きの授業のテストは、作文でした。TOPIKを受験したことがある方はわかると思いますが、お題に沿って決められた字数作文を書くという内容でした。私は特に苦手だった授業の上、どのような内容が出題されるのか分からないので、大まかなテスト勉強しか出来ず納得のいく出来ではありませんでした。一通りテストは大きな問題はなく終えることが出来たのですが、成績がまだ確認できていない状態なのでどうなったのかは、まだ分かりません。とてもドキドキしています。

他にも学校行事以外ではソウルに2泊3日でプチ旅行に出かけ観光し、またコンサートにも行ってきました。コンサートはルームメイトがチケットを取ってくれて行くことが出来ました。MCで話す内容なども聞き取り理解することが出来てとてもうれしかったです。
プチ旅行では行きたかったロッテワールドに行ってきました。寝不足で疲れていたのもあり、数時間しかいられず残念だったのでまたリベンジしていきたいと思います。

今月は済州島への旅行や日本一時帰国も待っているので夏休みを勉強もしつつ充実させたいと思います。