茨城キリスト教大学

2017年度韓瑞大学校への海外留学生 HM 7月分報告書

【韓国】韓瑞大学校
H. M. (文化交流学科)
at Hanseo University 【Korea】

안녕하세요!こんにちは。
今月から夏休みなので夏休みの事を書きたいと思います。

<日本に一時帰国>

実は、今月7月は日本に一時帰国しています。8月の上旬まで日本にいる予定です。
一時帰国して、何をしているかと言うと、単位認定の話を学務部の方としたり、日本の友達に会ったりして楽しんでいます。単位認定は、前期の授業が単位認定されるかの確認や後期にどんな授業を受けようと思っているかなどをお話ししました。
久々に日本に帰って来たことで日本の良いところが見えたり、留学してなかったら思わないような事もあって、韓国にいても楽しいのですが日本にいる日々も楽しいです。
また、一時帰国している間バイトをしているので忙しい毎日を過ごしています。

<タイ旅行>

これは、来月の8月の予定なのですがタイに旅行に行く予定があります。タイには、世界遺産があったり、楽しめる事がたくさんあるようなのでとっても楽しみです。詳しくは来月の報告書に書きたいと思っているので楽しみにしていてください。

<前期を終えての留学>

夏休みになって前期を振り返ると、3月の留学した当日、期待と不安が混ざって緊張していたのを覚えています。緊張しながら、夕食のチキンを一緒に留学している日本人同士で食べたのを、今でも覚えています。
そんな日からもう夏休みと考えるととても早く感じました。後期が始まりますが、後悔の無いように勉強をし、韓国の文化について後期はもっと触れてみたいと思っています。