茨城キリスト教大学

2017年度韓瑞大学校への海外留学生 HM 6月分報告書

【韓国】韓瑞大学校
H. M. (文化交流学科)
at Hanseo University 【Korea】

안녕하세요
いよいよ韓国も夏の季節になってきました。

<夏休み前の最後の1ヶ月>

今月は、夏休み最後の1ヶ月ということで、テストがありました。期間としては、6月19日から23日の1週間でした。授業によって異なりますが、この期間の1週間前にテストを行っていた授業もありました。
今回のテスト勉強は中間考査の経験からどの授業がどんな形式のテストでどんな出題方法かを知っていたので中間考査の出題方法を基本に勉強を行いました。中間考査では、少しあたふたしながらテスト勉強をしていたので、今回は中間考査に比べたら、少し落ち着いて勉強できたのではないかと思っています。

<閉講パーティー>

この間、前期が終わりということでパーティーが開かれました。みんなで楽しくサムギョプサルを食べました。その後はカラオケに行きました。楽しい時間を過ごすことができたので良かったです。

<土日の過ごし方>

今月の土日には、ソウルに泊まりで旅行に行きました。
前も書いたかもしれませんが、ソウルに行くときはハンソ大学から出ているバスがあるので、そのバスを当日より一週間前に予約して行きます。予約なので、当然のことながら当日に近くなるにつれて座席がなくっていきます。そのため、私は早めに予約しておきます。
また、日曜日にソウルから学校に帰ってくる時は最終のバスの予約をするのですが、一週間前でも取れないときがあるので、早めに予約しています。
料金は片道8000ウォンで、道路状況にもよりますが1時間半くらいでソウルの南部ターミナルに到着します。このような方法でソウルに遊びに行きました。

今月は夏服がほしかったため、梨大に行きました。安くかわいいものが多く私はよく行く場所です。
お昼は、参鶏湯を食べに行きました。ご存知の方もいるとは思いますが鶏一羽まるまる使うこの参鶏湯は、漢方の王道的存在の高麗人参やニンニク、ナツメ、クリなどと一緒に煮込む料理で、たくさんある韓国料理の中でも栄養価が高い料理として韓国人の間で長く親しまれている健康メニューだそうです。また、暑い夏には夏バテ防止効果があるということで、夏の人気メニューベスト1に輝くほどのメニューなんだそうです。参鶏湯は、初めて食べたのですがおいしかったです。また、塩もついてくるので、少しつけながら食べました。また、本当に鶏一羽にもち米も入っていたのでボリュームがあっておいしかったです。

<前期が終わって>

3月に韓国にきてもう夏休みになってしまって、ものすごく早かったなと感じています。後期は日本学科の授業だけではなく国際交流学科の授業も受講しようと思っているので頑張りたいと思います。