茨城キリスト教大学

2017年度明知大学校への海外留学生 CS 9月分報告書

【韓国】明知大学校
C.S.(文化交流学科)
at Myongji University 【Korea】

안녕하세요!
授業が始まり韓国はすっかり寒くなってきました。今は韓国はチュソクと言って(中秋節のこと。祖先祭祀や墓参が行われる祭日)大型連休中です。やっていない店などもあり、旅行に来る際は注意した方がいい時期です。

授業について

前期と同様、後期も4つの授業を受けています。前期は授業の内容が簡単で、また4つしか授業を受けていないので、負担が無かったのですが、後期はそうもいっていられません。後期はクルスギ(書き)、上級韓国語、中級韓国語1・2を受講しています。

特にこのクルスギの授業に苦戦しています。何故か先生が中国の方です。発音が聞き取りづらいのと、漢字語の韓国語をよく使用される方なので正直韓国人の先生と比べてしまうと、授業で何を言っているのか分からない部分があり非常に大変です。辛くて正直やめたいのが、辞めるわけにもいかず、予習をして必死に喰らいついています。また今学期、中国人留学生が非常に多く、この授業の90パーセント以上中国人留学生が占めており、先生が学生と共通の中国ネタで盛り上がってる際、アウェイ感が凄くて「アレ、中国に留学に来たかな」と錯覚してます。本当に結構辛いです。もし留学に来てこの授業を受講してみたい場合はよく考えてから受けて頂きたいです。上級韓国語よりはるかに難しいです。

また、中級韓国語は私の現在の韓国語のレベルに合っているようです。先生も前期に受けたことのある先生で、どのように進められていくのかどのような雰囲気なのか理解しており安心してます。この先生、本当に凄いのが50人以上いる授業なのですが、一緒懸命名前を覚えようとして下さいます。

モラン市場について

連休に入る前にある市場に行って来ました。1時間以上地下鉄に乗っていた気がします。連休に入る前だったので人が本当に多かったです。

私は個人的に犬が好きなので、市場で犬が売られていると聞いて見に行って来ました。もちろん買う予定はありませんが。あくまで赤ちゃんのわんちゃんを眺めて触られたらいいな~程度だったのですが、そこでは一般的な市場と一緒で野菜や魚が売られてる他に、鶏やイノシシ、ヤギ、ウサギ、猫、犬、雑種やトイプードル、パグ等のペット犬、そしてショッキングですが、食用犬などが売られてました。生きてる食用犬も居ますが、犬の鍋用としてカットされて売られていました。私はあくまでペットとして売られている犬を見に行ったのですが、凄い物まで見てしまいました。ペットとして売られている犬の横に食用犬がいるなんて考えもしませんでした。家に帰って色々考えるきっかけになりました。私達も豚や牛や鶏を同じように食べているので、あくまで批判する事は出来ないと思います。これを読んで、くれぐれもそんな人が一部にいると言うだけの話なので、その事について外国の方にその様な質問をしたり、批判をしたりすることはしないでくださいね。

また、ペット用のわんちゃん達ですが、雑種だと数千円、その他だと約20,000円とかで販売されてました。日本ではそんな値段では買う事が出来ないのでびっくりしました。まだ数ヶ月とかのわんちゃん達が籠に種類関係無くいっぱい入ってました。触ったり抱っこする事も可能です。私が雑種を抱っこしてどのくらい大きくなるのか聞いてみたのですが、全然大きくならないと嘘をつかれました。明らかに凄く大きくなりそうなわんちゃんでした。

後期に出来た友達について

以前より授業の人数が物凄く多いので、前期のように授業の友達を作るのは難しくなりました。また、中国からの留学生が多く、一人でいる子には話しかけやすいのですが、そう言う訳にもいかず。友達を作るのは難しいかなと思っていたのですが、授業中に自己紹介をした際に私に興味を持って貰えたみたいで、授業のグループトークで私を見つけて個人的にカカオトークが来ました。中国人の女の子ですが、年も1つ下で直ぐに仲良くなりました。一緒に川で運動をしたり、ごはんを食べたりしてます。またチュソクに入る前にはお餅(中国ではお餅をチュソクに贈るのかはよくわからないですが)プレゼントしてくれました。

また、エレベーターの中で日本人の友人と話していた際、急に韓国人の方に話しかけられ、話をしてみると、日本に留学していたそうで韓国に帰ってから日本語を話す機会が無かったみたいです。こうやって考えると、私は仲良くなりたい時にアクションを起こせないタイプですけど、残り少ない留学生活なのでこの2人みたいに積極的に行動出来たらいいと思います。

キョンボックン夜間特別観覧について

キョンボックンでは毎年一定期間、夜間特別観覧が行われています。私も友達と行ってきました。私の学校からはバスと地下鉄に乗って数駅の場所にありますので簡単に行く事が出来ます。外国人は1日500名限定だそうです。夜間特別観覧は9月30日で終了していますので今から行きたいと考えていた方はまた次の機会に行ってみて下さい。夜のキョンボックンはライトアップされて幻想的でとても綺麗でした。韓服を着て行って写真を撮ればもっと良かったです。韓国に来たら是非行ってみてください。