茨城キリスト教大学

2017年度明知大学校への海外留学生 CS 6月分報告書

【韓国】明知大学校
C.S.(文化交流学科)
at Myongji University 【Korea】

アンニョンハセヨ!留学も中盤に差し掛かりました。
私は7月1日から日本に一時帰国しています。8月20日まで日本で過ごす予定です。

韓国で初めての美容室

韓国で初めて美容室に行ってきました!韓国に来る前に髪を切ったきりでしたが・・・。
海外で髪を切るというのは勇気のいる事ですよね?韓国で髪を切って凄い事になったという話も耳にしていたのですが、調べたところ近くに日本人の美容師がいる美容室を見つけたので髪を切りに行ってみました。ロングヘアーからバッサリ短く、韓国語でタンバルモリにしてみました。日本と違って韓国では髪をすかず、重さを残し、まっすぐに切られました。The韓国な髪型になりました。私は韓国に来てから、水が変わったせいか髪の毛が痛んでしまいました。美容師さんによると水に鉄が含まれている事が原因らしいです。また、韓国で買ったシャンプーを私は使用しているのですが、韓国で良いシャンプーが無いか聞いてみましたが、韓国で良いシャンプーを見つけるは難しいみたいなので、留学に来る際は日本からお気に入りのシャンプーを持ってくることを強くお勧めします!私みたいに髪を痛めたくなければ・・・。値段はピンからキリまでありますが、韓国の美容室(大学の近辺)であれば約1500円で切る事が出来るみたいです。また、私が切った美容室では約3000円で切る事が出来ます。勇気があれば韓国の美容室でも旅行の際、留学の際には切ってみてください。

韓国の遊園地

学校が休みの日にエバーランドという遊園地に同じクラスで仲良くなった友人達と行ってきました。エバーランドは、明知大学のもう一つのキャンパスがあるヨンインという場所にあります。外国人は、バスとチケットがセットになって約5000円でいけるという事で私達もそれを利用して行ってきました。ホンデ駅からバスに乗れば1時間ほどで到着します。エバーランドにはサファリパークと遊園地の2つがあります。またウォータパークも隣接されています。私たちは今回、サファリパークと遊園地に行ってきました。遊園地では木造のジェットコースターが有名みたいです。雨が降っていて正直不安でしたが、何事もなく無事に終了しました・・・。日本の遊園地のジェットコースターに比べると、少々物足りない感もありますが、待ち時間も少なく、園内の食べ物や飲み物などの値段は良心的でお勧めです。夏になったので韓国に戻ったら今度はウォーターパークに行ってみたいと思います!

友人との別れ

留学も中盤に差し掛かり、留学期間が終了し、帰国する友達が居ました。以前の報告書にも書いたマレーシア人の友人も今回、留学期間が終了し、帰国しました。私よりも半年早く韓国に留学していたこともあり、色々な場所に連れて行ってくれたり、友達を紹介してくれたりと、留学生活をサポートしてくれました。留学生活の中で良い友人に出会えることが出来ました。残りの留学生活を充実した時間を過ごせるようにしたいです。また、新しい学期が始まると新しい友人達に出会えると思うので、今から楽しみにしています。

夏休みの引っ越しについて

夏休みが始まるとともに、寮では引っ越しをしなければなりません。私の場合、日本に帰るまでの約1週間、部屋を借りました。1日当たり、約1200円で部屋を借りることが出来ます。帰国する日が近い人と、寮の方で勝手に同じ部屋に割り当てられます。部屋は引っ越しの前日に知る事が出来ます。私はICからの友達と帰国日は近かったため、同じ部屋になることが出来ましたが、残りの2人と同じ部屋を使える気がしなかったので、その日中に友達と寮の事務所に行って部屋を変えてもらいました。一緒に生活するとなると、どうしても我慢できない事が出てくると思うのですが、駄目もとでも良いので言ってみる事は大事だと留学中ひしひしと感じています・・・。また、私のように一時帰国する場合、荷物は段ボールに詰め、倉庫に預けなければならないです。新しい部屋とも1週間ほどでお別れし、また、荷物を整理し、倉庫に入れなければいけないので、後半非常に忙しい1週間でした。