茨城キリスト教大学

NHK大学セミナー
「パックンマックン笑劇的国際コミュニケーション力」を実施しました

本学にて、「パックンマックン笑劇的
国際コミュニケーション力」
NHK大学セミナーを実施しました。

11月29日(水)にNHK水戸放送局のご協力により、NHK大学セミナーを実施しました。

講師にパックンマックン(パトリック・ハーランさんと吉田(よしだ) (まこと)さんのお笑いコンビ)のお二人をお呼びし、講演を行っていただきました。

参加者は、英語を学び、英語を得意とする学生が多く在籍する現代英語学科や文化交流学科の学生たちが中心でしたが、パックンマックンから「英語を話せる人はいますか?」との質問にはあまり手が挙がりませんでした。

この状況を見て、「英会話への失敗の恐れと謙虚な性格は日本人の特徴」とお二人は笑顔でお話されていました。

講演では、先述の内容を踏まえながらも、日本人は英語が話せないのではなく、文法などにとらわれすぎて苦手に感じていることが多いことを挙げられ、パックンマックンの軽快で巧みな話術で実体験に基づいたエピソードや英会話への苦手意識をかえる方法などを披露し、会場を笑いの渦に包みながらセミナーを展開されていました。

もっと聞いてみたいと思えるほど、あっという間の90分でした。
参加者からは
  • 「英会話は長文でないと話せるとは言えない」というイメージがあったので、今回単語でも話せると教えてもらい、英語を勉強してみようという意欲が湧きました!
  • 英語圏にワーキングホリデーに行こうと思っているのですが、すごく自信になりました。
  • 参加型のセミナーだったので、90分間飽きずに参加することができ、内容も勉強になることばかりで新しい学びを得ることができた。
といった声が聞かれ、学生や教職員にとっても大変有意義な時間となりました。


会場の様子:約170名が参加しました
左から:マックン、本学地域・国際交流副センター長、本学学長、本学地域・国際交流センター長、パックン

本学地域・国際交流センターの副センター長であるスティーブンス先生もファミリーネームがパトリックなので、このお写真のほかにも、パックンマックンと本学のパックン(スティーブンス先生)でお写真を撮らせていただきました。
パックンマックン様、関係の皆様、NHK水戸放送局の皆様、素敵なセミナーをありがとうございました。

地域・国際交流センター

国際交流課について

各国からの留学生との交流会、留学した学生・留学している学生の体験談やアドバイスを聞く報告・相談会、外国語学習会、ゲストを招いて行う国際理解トークなどの学内活動を実施しています。
異文化を知ることから留学の相談まで、気軽に国際交流課を訪ねてみてください。


茨城キリスト教大学の掲げるグローバル化方針はこちらからご案内しています。

取扱窓口時間

平日 8:45〜16:45
※昼休み時間もオープンしています。
土曜日 8:45〜11:50
※日・祝及び大学指定の休日等は閉室となります。
※学内行事等の事由で閉室日・閉室時間が変更になる場合があります