茨城キリスト教大学

留学生と学生との国際交流活動が行われていますvol.3

2023年度前期におこなったIC-Buddyと交換留学生との交流活動をまとめました!

①交換留学生が日本でやってみたいことを発表

交換留学生たちの願い

 週に一度実施した「IC-Buddyと交換留学生との交流会」で、留学生が日本にいる間にやってみたいことや行ってみたいところを書き出し、IC生の前で発表しました。

11人の交換留学生たち

 

留学生のやりたいこと・行きたいところ

やりたい事柄だけでなく、"どうしてやりたいと思ったのか"、"興味を持った理由"を聞いてみると、留学生の国との文化の違いや、海外大学で学ぶ日本のイメージ等がよくわかります。
どうしたら留学生の希望や願いを叶えられるのか、IC-Buddyや地域・国際交流センター職員が知恵を出し合って考えました。

②みんなの願いを詰め込んだ日本文化体験

ミニ縁日体験

7月26日、留学生たちとの思い出作りや留学生に日本文化を体験してもらうため、地域・国際交流センター主催の「ミニ縁日」を開催しました。

縁日といえば・・・「屋台」と「花火」!

♦飲食ラインナップ
・職員が作る焼きそば
・職員が作るチョコバナナ
・お祭りピック付き唐揚げ
・たこやき
・えだまめ
・かき氷
・ジュース
・サイダー

♦屋台ゲームラインナップ
・ヨーヨー釣り
・射的
・輪投げ
・千本引き

♦留学生の願いを叶えるラインナップ
・弓道体験
・IC富士山登山
・ICチームラボ

ささやかながらも、模擬店や留学生の願いを叶えるコメディ要素のゲーム企画は留学生やIC生にも好評で、沢山の笑顔を見ることができました。

 

夕焼けで明るい中の花火体験でしたが、留学生からは「家族にも見せたいから花火を持ち帰りたい!」というコメントも飛び交いました。

交流イベントは今後も継続して実施をしたいと思います

地域・国際交流センター

国際交流課について

各国からの留学生との交流会、留学した学生・留学している学生の体験談やアドバイスを聞く報告・相談会、外国語学習会、ゲストを招いて行う国際理解トークなどの学内活動を実施しています。
異文化を知ることから留学の相談まで、気軽に国際交流課を訪ねてみてください。


茨城キリスト教大学の掲げるグローバル化方針はこちらからご案内しています。

取扱窓口時間

平日 8:45〜16:45
※昼休み時間もオープンしています。
土曜日 8:45〜11:50
※日・祝及び大学指定の休日等は閉室となります。
※学内行事等の事由で閉室日・閉室時間が変更になる場合があります