茨城キリスト教大学

2023年前期、留学プログラムを修了した留学生が帰国しました

2023年前期、留学プログラムを修了した留学生が帰国しました

OC短期留学生、交換留学生、海外インターン生がそれぞれの留学期間やプログラムを終え、無事に帰国をしましたのでご報告いたします。

オクラホマクリスチャン短期留学生

6月9日(金)

6月9日、1号館5階ラウンジで修了証書授与式を行いました。
代表7名が日本語でのスピーチを行い、本学・IC-Buddyとの出会いへの感謝や、「日本で仕事をしたい」という将来への希望を語りました。
 

修了証書授与式の様子

 OC短期留学生によるスピーチの様子
 OC短期留学生と見送りに来たIC生

離学日

ホストファミリーの皆様とともにお見送り

2022-2023交換留学生

7月27日(木)

7月27日、2022年度後期より1年間、交換留学生として来日したウクライナ人2名(ユリアさん・ソフィアさん)、イタリア人1名(レティツィアさん)が留学プログラムを修了しました。
日本語力向上を目指し、1年間学び続けた彼女たちは7月の日本語能力試験 JLPTでも見事、学びの成果をあげました。


修了証書授与式の様子

 学長から学位記を受領する修了生
修了生3名と学長をはじめする学科教員

離学日

レティさんは後期新たに受け入れたイタリア人留学生と対面してから帰国

2023年度前期インターン生

7月28日(金)



7月28日、現代英語学科主催のもとインターン生3名のクロージングセレモニーが行われました。
プログラムが終了後も、現代英語学科の企画「2023 ENGLISH EXPLORER 小学生英語探検クラブ」において参加児童へ遊びを通した英語教育に力を貸してくれました。

Intern Closing Ceremonyの様子

修了式の様子見守るIC生
インターン生たちに感謝の言葉を贈るIC生
英語探検クラブでゲーム企画を担当するインターン生

アメリカ、イタリア、ウクライナと様々な国から留学にやってきた留学生たちとの交流は学生だけでなく、教職員にも日々刺激をくれました。

帰国した留学生たちがこれからも元気に自分の目指す道を進めますように、遠くから応援しています。

地域・国際交流センター

国際交流課について

各国からの留学生との交流会、留学した学生・留学している学生の体験談やアドバイスを聞く報告・相談会、外国語学習会、ゲストを招いて行う国際理解トークなどの学内活動を実施しています。
異文化を知ることから留学の相談まで、気軽に国際交流課を訪ねてみてください。


茨城キリスト教大学の掲げるグローバル化方針はこちらからご案内しています。

取扱窓口時間

平日 8:45〜16:45
※昼休み時間もオープンしています。
土曜日 8:45〜11:50
※日・祝及び大学指定の休日等は閉室となります。
※学内行事等の事由で閉室日・閉室時間が変更になる場合があります