茨城キリスト教大学

留学生と学生との国際交流活動が行われていますvol.2

4月の入学式から1カ月が経ち、交換留学生と本学学生の交流が積極的に行われています。 

2023年度は交換留学生11名でスタート

入学式に出席しました

ベトナム、インドネシア、ウクライナから留学生が来日し、前期期間は11人の留学生が本学で学びます。
そして今年も、「留学生のためにバディとして活動したい」「国際交流に関するボランティアに参加したい」という思いをもった学生が多くIC-Buddy(国際交流バディ)に登録してくれました。(教室から学生があふれ、2回に分けて説明会を実施しました)   

70名の学生がIC-Buddyに登録しました

IC-Buddyの最初の活動として、毎週水曜日の4時限目に留学生とIC-Buddyの交流会を実施することとしました。

第1回交流会の様子

第2回交流会の様子

2回目の開催となった5月10日は、留学生に「日本でやってみたいこと、行ってみたいこと」を用紙に書いてもらいました。 
これを基に、留学生の願いを叶えられるのかどうか、どうやって叶えられるのかをIC-Buddyと一緒に検討していきます。 

留学生がどんな願いを書いたのかは、次回ご報告いたします!お楽しみに

地域・国際交流センター

国際交流課について

各国からの留学生との交流会、留学した学生・留学している学生の体験談やアドバイスを聞く報告・相談会、外国語学習会、ゲストを招いて行う国際理解トークなどの学内活動を実施しています。
異文化を知ることから留学の相談まで、気軽に国際交流課を訪ねてみてください。


茨城キリスト教大学の掲げるグローバル化方針はこちらからご案内しています。

取扱窓口時間

平日 8:45〜16:45
※昼休み時間もオープンしています。
土曜日 8:45〜11:50
※日・祝及び大学指定の休日等は閉室となります。
※学内行事等の事由で閉室日・閉室時間が変更になる場合があります