茨城キリスト教大学

ウクライナ人留学生へ募金を贈呈しました

ウクライナ人留学生のためにみなさまからご支援いただいた募金を贈呈しました

募金を開始した今年5月以降、ウクライナ人留学生への経済支援に関する募金に多くのご支援をいただいております。ご賛同いただいたみなさまには大変感謝申し上げます。

みなさまのご協力により、2022年10月3日時点での募金の合計額は200万円を超えております。

 本学では、今年4月に入国したウクライナ人留学生1名に加え、この10月から新たに2名が学んでいます。
これを受け、みなさまからご支援いただいた募金を、留学生の3名に生活費や渡航費として贈呈しましたことをご報告いたします。
 


募金贈呈式の様子

本学学長の上野尚美先生、現代英語学科主任の沼館ジェニー先生からは、本学に来てくれたことへの歓迎の意とご支援いただいているみなさまへの感謝の意を込めて、
留学生たちに「本学で安心して生活を送って欲しい」
「みなさまからいただいた貴重なお金をぜひ大切に使って欲しい」というメッセージが贈られました。
学長とウクライナ人留学生
        イリョ・マルタさん
       スタシヴ・ユリアさん
 ポルチェンコ・マリア-ソフィアさん
第1回募金贈呈式(2022年7月20日)
第2回募金贈呈式(2022年10月13日)

これからもウクライナへの関心を持ち続けて

本学現代英語学科の教員でウクライナ人のジャブコ・ユリヤ先生は、
「これからもウクライナ情勢について関心を持ち続けてもらいたい」、
「ウクライナの美しく、素敵な文化をぜひ多くの方に知ってもらいたい」という想いから、様々なイベントでウクライナの情勢や文化について発信をし続けています。

留学生3名が着ている綺麗なシャツ(ヴィシヴァンカ)はウクライナの民族衣装で、お母さんのハンドメイドだそうです。
ウクライナの女性は、病気や悪霊から身を守る「魔除け」の意味を込めて、一針一針、丁寧に刺繍を施して衣装を作製するのが伝統とのことです。
地方によって柄などが異なることも特徴です。
 
本学も一日も早い世界の平和を切に願いつつ、留学生たちへの支援を続けていきたいと考えております。

避難のために来日し、本学に留学に来るウクライナ人学生のため、みなさまのご協力をお待ちしております。



地域・国際交流センター

国際交流課について

各国からの留学生との交流会、留学した学生・留学している学生の体験談やアドバイスを聞く報告・相談会、外国語学習会、ゲストを招いて行う国際理解トークなどの学内活動を実施しています。
異文化を知ることから留学の相談まで、気軽に国際交流課を訪ねてみてください。
 
 
茨城キリスト教大学の掲げるグローバル化方針はこちらからご案内しています。

取扱窓口時間

平日 8:45〜16:45
※昼休み時間もオープンしています。
土曜日 8:45〜11:50
※日・祝及び大学指定の休日等は閉室となります。
※学内行事等の事由で閉室日・閉室時間が変更になる場合があります