茨城キリスト教大学

ICオンライン短期留学プレビュー!withカヴィラム(フランス)実施しました

ICオンライン短期留学プレビュー!withカヴィラム(フランス)実施しました

2021年7月16日(金)、フランスにあるカヴィラム(現代フランス語視聴覚センター)の留学担当者によるオンラインでの学校紹介を行いました。
本学からは学生・教職員16名が参加しました。

フランス・ヴィシーの美しい街の様子や、学校のプログラムなどについて、留学担当の先生からフランス語で丁寧に説明していただきました。
説明会では、学生たちが留学プログラムへの理解をより深め、また本場のフランス語を聴くことができて良い経験になったことと思います。

参加した学生の感想

秦 美優香(文学部文化交流学科 2年)
今回のオンラインミーティングでは、生のフランス語を久しぶりに聞くことができました。
フランス留学がしたいなという意思がさらに強まるいい機会となりました。
あまり上手に話せなかったので、ぜひ留学へ行ってもっと上手に話せるようになりたいです。

岩﨑 未祐(文学部現代英語学科 3年)
実際にどんな内容なのか、ヴィシーはどんな街なのかを詳しく知ることができました。説明会に参加してみて、フランス留学がより現実的なものに近づいたと思います。フランス語で質問して、それが通じて会話ができたことが嬉しかったです。また学習に役立つアプリやサイトを教えてもらったので、フランス語学習のやる気も上がりました。早速これから活用していきたいと思います。

西田 蒼(文学部現代英語学科 2年)
私はフランス留学を見据えての参加でした。特に印象に残ったのは、国際色豊かな生徒と学びへの支援を惜しまない教師陣の話です。今回のオンラインプレビューは、第二言語としてフランス語を履修している自分にとって初めて生のフランス語を聞く機会にもなったのでとても有意義な時間を過ごせました。今回の参加を経て、フランス語のスキルアップを頑張ってフランス留学したいという思いが強まりました。

活動風景

地域・国際交流センター

国際交流課について

各国からの留学生との交流会、留学した学生・留学している学生の体験談やアドバイスを聞く報告・相談会、外国語学習会、ゲストを招いて行う国際理解トークなどの学内活動を実施しています。
異文化を知ることから留学の相談まで、気軽に国際交流課を訪ねてみてください。
 
 
茨城キリスト教大学の掲げるグローバル化方針はこちらからご案内しています。

取扱窓口時間

平日 8:45〜16:45
※昼休み時間もオープンしています。
土曜日 8:45〜11:50
※日・祝及び大学指定の休日等は閉室となります。
※学内行事等の事由で閉室日・閉室時間が変更になる場合があります。