茨城キリスト教大学

ICオンライン短期留学プレビュー!withイーストサセックスカレッジ(イギリス)を実施しました。

 2021年6月17日(木)、イギリスのイーストサセックスカレッジの留学担当者によるオンラインでの学校紹介を行いました。本学からは学生・教職員15名が参加しました。

はじめに本学教員から日本語で簡単にイーストサセックスカレッジの説明があり、次に現地の留学担当者から英語で詳しく説明していただきました。学生たちはパワーポイントと動画を見ながら、イーストサセックスカレッジのプログラムやイギリスでの生活等についての話を興味深く聞いていました。その後、学生たちは疑問点を英語で質問し、和やかな雰囲気で現地の担当者との交流を楽しみました。

【参加した学生の声】

杉本 花恋(文学部 現代英語学科2年)
初めはイギリスに留学するつもりはなく、無料で留学先の雰囲気が味わえるなら、と、興味本位で参加しました。
実際に参加してみたら、動画や画像が豊富で分かりやすく、実際に行きたくなりました。
特に面白かったのは学校の設備です。とてもきれいで、まるでショッピングモールのようで実際に自分の目で見たいと思いました。
また、イギリス英語の発音に慣れず、内容を理解するのは少し難しかったのですが、「きちんと理解できるように頑張ろう」と、英語を勉強するモチベーションにも繋がりました。

大森 栞(文学部 現代英語学科2年)
今回、6月17日(木)に行われたイーストサセックス大学のオンライン短期留学プレビューに参加しました。プレビューでは大学の情報はもちろんのこと、大学周辺の様子やホストファミリー制度の説明、週末に行われる小旅行の説明等を画像や動画を用いて説明して下さり、とても興味深いものでした。説明をしてくださったAllenさんは私の拙い英語の質問にも丁寧に答えてくださり、抱いていた不安を払拭することができました。私は現時点でどの留学プログラムに参加するのか決まっていないので、視野を広げる良い経験になったと思います。



地域・国際交流センター

国際交流課について

各国からの留学生との交流会、留学した学生・留学している学生の体験談やアドバイスを聞く報告・相談会、外国語学習会、ゲストを招いて行う国際理解トークなどの学内活動を実施しています。
異文化を知ることから留学の相談まで、気軽に国際交流課を訪ねてみてください。
 
 
茨城キリスト教大学の掲げるグローバル化方針はこちらからご案内しています。

取扱窓口時間

平日 8:45〜16:45
※昼休み時間もオープンしています。
土曜日 8:45〜11:50
※日・祝及び大学指定の休日等は閉室となります。
※学内行事等の事由で閉室日・閉室時間が変更になる場合があります。