茨城キリスト教大学

本学留学生が学内外で活躍しています

現在、本学に留学中の6名が学内外の各イベントで活躍しています。
以下、活動の一部を紹介します。

シオン祭@茨城キリスト教大学

11月3日(祝)
ベトナムからの留学生ティさんとIC Buddyがベトナムコーヒーの販売を行いました。
ベトナムならではの甘いコーヒーに、ホッと一息つかれていく方が多くいらっしゃり、学生たちの呼びかけの甲斐あってあっという間の完売でした。
 

コーヒー販売の様子

IC Buddyも大活躍

ウクライナからの留学生マルタさん、ユリアさん、ソフィアさんが企画したイースターエッグ「ピサンキ」の製作体験では、先着7名が各人各様の材料を使ってウクライナの美しい文化を体験しました。机には個性あるエッグが並びました。

ピサンキづくりの様子

そして、上記メンバーに加え、イタリアのレティツィアさん、キルギスのサマットさんが自国の文化や出身地域の思い出などを語りました。

イタリア自国紹介

キルギス自国紹介

ひたち国際文化まつり@日立シビックセンター

1113日(日)
例年、国際交流や異文化理解を深めることを目的に開催されるひたち国際文化まつりに留学生全員が参加し、日本語で自国紹介を行いました。
日本語でプレゼンテーションを行うことは、留学生にとって習得した日本語を披露する場でもあります。

留学生たちは本学学生による日本語サポートを受け、さらに上達しています。
現在は、留学生2名が日本語スピーチコンテストに応募をするために日々練習に励んでいます。

本学留学生ブース

今後も留学生の活動や国際交流活動を取りあげていきます。

地域・国際交流センター

国際交流課について

各国からの留学生との交流会、留学した学生・留学している学生の体験談やアドバイスを聞く報告・相談会、外国語学習会、ゲストを招いて行う国際理解トークなどの学内活動を実施しています。
異文化を知ることから留学の相談まで、気軽に国際交流課を訪ねてみてください。


茨城キリスト教大学の掲げるグローバル化方針はこちらからご案内しています。


取扱窓口時間

平日 8:45〜16:45
※昼休み時間もオープンしています。
土曜日 8:45〜11:50
※日・祝及び大学指定の休日等は閉室となります。
※学内行事等の事由で閉室日・閉室時間が変更になる場合があります