茨城キリスト教大学

2016年8・9月分報告書 RUSTIANUR Hanifah Zahra

【インドネシア】
リアウ大学からの留学生
ルスチアヌラ ハニファー ザーラー
RUSTIANUR Hanifah Zahra

日本に来てからもう半年経ちました。今は日本の大学生活にだんだん慣れてきました。授業やバイトがあるので毎日忙しいが、楽しいです。今は8月です。やっと夏休みが来ました!インドネシアは暑いところですが、日本の夏も暑かったです。

夏休みの時、色んな所へ行きました。まず、友達と一緒に東京へ行きました。久々に先生に会いに行きました。東京で私と友達は一緒にコミケットに行きました。たくさん同人誌を買いました。そして、秋葉原や新宿や浅草へ行きました。たくさん写真を撮って、日本料理も食べて、すごく楽しかったです。

東京から帰った後、私は同じインドネシアから来た留学生とジャパンテントのプログラムに参加しました。ジャパンテントは留学生に特別なプログラムです。このプログラムで留学生は無料で石川県に行くことが出来て、色々な文化体験をやることが出来ました。ジャパンテントの時、初めてのホームステイをやりました。短い時間ですがお母さん、お父さん、ありがとうございます。皆んなのことは大好きです。輪島は素敵なところです。ジャパンテントを参加できて本当によかったと思っています。