茨城キリスト教大学

2016年10・11月分報告書 DO NGUYEN Tuong Van

【ベトナム】
ホーチミン市外国語情報技術大学(HUFLIT)からの留学生
ド グェン トゥン ヴァン
DO NGUYEN Tuong Van

今まで、もう半年ぐらい日本に留学しています。もうすぐ帰らなきゃなりませんが、まだ帰りたくないです。日本に住んでいる生活がだんだん慣れちゃったから、ベトナムへ帰って困ると思います。ですから、残った時間はもったいないです。

10月ぐらい、ホームステイとホームビジットに参加しました。これはとてもいい経験でした。私のホームステイは水戸から1時間車でかかりました。お父さんとお母さんの家はすごくきれいな家です。大きくて、日本の古い家みたいです。中が全部畳です。温かい家感じます。お父さんとお母さんはとても親切で、いつもお世話になっています。色々な面白い話が聞けました。後は、お母さんとラーメンを食べに行きました。夜ごはんのためにスーパーマーケットへ買い物に行きました。

夜の時、ご飯を準備して、お父さんが家に帰ってから、ご飯を一緒にたべました。その夜色々な美味しい日本の食べ物を食べられました。夜ご飯が終わってから、お父さんは片付けをしました。お母さんは私とフォンちゃんに着物を着せてくれました。着物はお母さんの成人式の着物です。「本当ににあうよ」ってほめられました。私は鏡を見ると自分でもびっくりしました。その着物のおかげできれになっちゃた!

次の日の朝はお父さんとお母さんと大子のリンゴ園へリンゴを取りに行きました。これはお母さんの就職場所だから無料です。良かったです。1泊2日のホームステイをしてみると、色々な日本文化を経験できます。そして、もう1つの家族ができて幸せです。

11月ぐらいホームビジットも参加しました。この時、私のホームビジットは十王駅に住んでいます。ママの両親の家へ行って、一緒にしゃぶしゃぶを食べました。そして、私に味噌スープの作り方を教えてくれました。ママの家族はとても親切です。私の留学について聞いて、将来の夢も応援してくれます。ホームステイとホームビジットを参加してみて色々いい経験できて楽しかったです。