茨城キリスト教大学

2016年12月・2017年1月分報告書 UMI Fithri Rahayu

【インドネシア】
リアウ大学からの留学生
ウミ フィトリ ラハユ
UMI Fithri Rahayu

明けましておめでとう!

私は日本の年末年始などが経験できたので、12月と1月はとても良かったと思う。12月30日に大掃除などもやったし、飾り物なども飾った。12月31日の夜、年越しそばを食べてから初詣に行った。ビックリしたのは人が多くて、神社の正門まで並んだ。1人ずつお祈りしてから、去年の飾り物などを燃やす。神社の人は甘酒やけんちんスープなど準備されたので、皆は自由に食べられた。

元旦に常陸大宮にある公園に初日の出を見に行った。そのときも人が多くて、お日様が出た瞬間、お祈りする人もいた。その日も友達の家に泊まったので友達の家族と一緒におせち料理や餅などを作って食べた。おせち料理についても色々説明してくれて、もう1つの日本の食文化の勉強になった。

1月1日に一番楽しいのはNew Year Saleだと言われた。デパートやスーパーなど色々なセールがあって、もとの値段よりもっと安くなる。福袋などもあって、いいなと思う。しかし、何が入ってるのか書いてないので、もし要らない物が入るともったいないなと思う。何が入ってるのか書いてある福袋もある。日本の年末年始は楽しいと思う。

2月に学校の試験が終わった。私は、春休みを楽しみ過ごしたいけど、もうそろそろ帰国なのでやる気が出ない。他の留学生も1人1人と帰国したので寂しい。時間が本当に止まって欲しいなと思う。皆と色々な思い出ができて、色々な人と出会えて本当に良かったと思う。

皆さん、お世話になりました。色々ありがとうございました。