茨城キリスト教大学

2016年10・11月分報告書 UMI Fithri Rahayu

【インドネシア】
リアウ大学からの留学生
ウミ フィトリ ラハユ
UMI Fithri Rahayu

皆さん、こんにちは。 だんだん寒くなってきたので、体を大切にしてください。私は今から、冬は「どうしようかな~」と思ってるが、楽しみに過ごす。

10月と11月に色々な活動があって、経験できた。10月22日、2回目のクエスト茨城という活動があって、茨城県にいる留学生と一緒に遊んだり、交流したりした。日立海浜公園に行ってきた。10月にもホームビジットをやって、1日中、日本人の家に訪問したり、ホストファミリーと色々話したり、料理した。

11月3日、学園祭があって、茨城キリスト教大学の11号館の学生ラウンジでそれぞれの留学生は国の文化紹介をやったが、発表のとき人数があまり多くなかったので、すこしがっかりした。しかし、それぞれの部活は屋台やパフォーマンスしたから、面白かったです。留学生のテントもあって、インドネシア料理のミーゴレンと韓国料理のトッポッキを作った。留学生の文化紹介を見た人だけ食券をもらって、ミーゴレンとトッポッキを無料で食べられた。

ところで、11月24日は忘れられない日だと思っている。なぜかというと、その日は私の初雪だった。大甕で11月に雪が降るのは珍しいと話を聞いた。その日ベトナムからの留学生と一緒に大甕小学校の5年生と6年生に文化紹介をやってきた。5年生はすごく元気だったが、6年生はおとなしかった。2回目の小学校で、文化紹介やる場所は北茨城の大津港だった。そこでも同じく4、5年生はすごく元気だったが、6年生はおとなしかった。

寮の生活も楽しく過ごした。12月8日に寮のクリスマスパーティーがある予定で、留学生と3人の日本人の寮生はクリスマスパーティーの企画になって、買い物したり、招待状を書いたり、寮をきれいにしたり、今色々準備している。本当に楽しみにしている。 月末には友達の家に泊まる予定で、日本の年末年始を一緒に体験する。