茨城キリスト教大学

2016年4・5月分報告書 UMI Fithri Rahayu

【インドネシア】
リアウ大学からの留学生
ウミ フィトリ ラハユ
UMI Fithri Rahayu

Hello everybody! インドネシアのリアウ大学から来ました、ウミと申します。

「ウミ」は日本語の「海」じゃなくて、アラビア語の「お母さん、女」という意味です。「フィトリ・ラハユ」は「きれい、優しい、聖なる」という意味です。両親がその名前を付けたのは「優しい女の子になって欲しい」という希望があったからです。でも今は日本にいるから、アラビア語の「ウミ」じゃなくて、日本語の「海」にします。大丈夫かなぁ(笑) 私は海が好きです。大甕で茨城キリスト教大学とHalalのレストラン以外で、私が最初に訪れた場所は海です。アパートに住んでいて、海が近いからよく行くのですが、波の音や海の風が本当に気持ちいいです。留学生の友達がよく「ウミちゃんは海が好きで、海に行って、海で遊ぶ」と言っています。

3月29日に日本に着いて、もう2ヶ月が経ちました。時間が過ぎるのは本当に早いと感じています。以前からずっと日本に来たいと思っていて、交換留学プログラムのおかげで日本に来られて、他の国からの留学生と日本人の学生と一緒に勉強して、友達ができて、夢みたいです。 2016年の4月から1年間茨城キリスト教大学で勉強しています。茨城キリスト教大学でまた1年生になります。 最初は大変でしたが、段々と日本の生活に慣れてきました。日本は寒くて、それが一番問題だと思っていましたが、もうすぐ夏だから大丈夫だと思います。 留学生活の中で、友達ができるか、授業や大学生活などが上手くできるか心配でしたが、他の留学生や日本人の学生、先生方に色々手伝っていただいて良かったです。授業で分からないことがたくさんあっても先生やAJT(Assistant Japanese Teacher)が優しく、詳しく説明してくれるので本当に助かりました。皆に心から感謝しています。 今まで新入生交流会や書道や生け花などの活動に参加ましたが、1番面白かったのは新入生交流会です。日本人の学生の友達がいっぱいできたからです。新入生交流会では、私がインドネシアについて紹介しました。その時、インドネシアについて発表するグループの中で1位になったので嬉しかったです。一番難しかったのはやはり書道です。書くことは苦手です。 日本にいる時間は長くないので、勉強や大学生活を頑張って、毎日楽しんでいきたいと思っています。皆さん、これからよろしくお願いします。