茨城キリスト教大学

2016年12月・2017年1月分報告書 Varibrus Iana

【キルギス】
ビシケク人文大学からの留学生
ワリブルス ヤナ
Varibrus Iana

12月も色々な楽しいことがありました。でも、なんとなく時間が早かったです。先生達が授業だけでなく、タコ焼きパーティーも、鍋パーティーもやってくれたり、自分の家にも誘ってパーティーをしてくれたりしました。授業が終わって、冬休みが始まりました。クリスマスパーティーもしました。12月はパーティーだらけですね。

1月もすごく楽しかったです。1月1日寮母さんが水戸の神社へ連れて行ってくれました。1週間後、私は初めてホームステイをしました。行く前はちょっと心配して、行きたくなかったけど、行ってよかったです。ホストファミリーと会ってすぐほっとしました。この3日間で本当の私の家族みたいになりました。

ホームステイ中に餅つきをやってみたり、いっぱい食べたりしました。そのあときれいな髪型をやってくれたり、素敵な振袖を着たり、写真もいっぱいとってくれたりしました。次の日には大きい神社に行って、太鼓のアトラクションを見ました。後は日本そばを食べて、竜神大吊橋を見に行きました。驚いていたのはあの橋からバンジージャンプをやってみることができます。橋の高さは100メートルですから。毎日おいしい料理を作ってくれたり、色々日本やキルギスについて楽しく話をしたりしました。ホストファミリーに心から感謝したいと思います。ぜひもう一度会いたいです。

ホームステイ後はすぐ授業が始まりました。勉強して、試験の準備がんばって、やっと試験も発表もレポートも全部終わりました。お疲れ様です。