茨城キリスト教大学

2017年2・3月分報告書 Varibrus Iana

【キルギス】
ビシケク人文大学からの留学生
ワリブルス ヤナ
Varibrus Iana

2016年9月から茨城キリスト教大学で留学生として勉強しています。半年過ぎてホームシックもなくなってしまいました。私より半年前に来た留学生はもうそろそろ帰国しますのでちょっと寂しいです。でも、まだしばらく日本にいるから色々遊ぶことができます。素敵な梅の花を見に行ってきたり、笠間の焼物と日本そばを自分の手で作ってみたりしました。
2月の下旬から皆1人ずつ帰ってしまいました。毎週1人を見送って、残っていた皆で泣いていて、ぜひいつか会おうという約束をしました。お別れが大変ですね。
ちょうど春休みに入って旅行の時期です!あまり長く考えずに、前ずっと行きたかった大阪と京都に行こうと決めました。関西弁を聞いたり、タコ焼きを食べたり、金閣寺を歩いて探したり、写真いっぱい撮ったりしました。素晴らしい1週間の旅行でした。大甕に戻ったとき、長い時間住んでいる場所か自分の家に戻ったという感じでした。
3月はまだ春休みだから友達と一緒に品川水族館に行ってきました。今まで1回も水族館に行ったことがない私は、本当に子どものように嬉しかったです!素晴らしいイルカショーを見たり、魚に餌を挙げたりして子どものころからの夢が叶いました。
マラソン大会に出たり、ホームステイしたり、友達と寮でクレープパーティーをしたりして、3月は本当に楽しかったです。そして、またお別れです。今まで残っていた留学生の友達は皆帰国しました。「ヤナ、私達の後輩をよろしくね~」といわれて、「はい!待ってるよ!」と答えました。
寂しくならないように頑張って、次の留学生を楽しみに待っています。皆で留学生活を楽しんで仲良くなるように!