茨城キリスト教大学

2016年6・7月分報告書 PHAN Chau Phuong Anh

【ベトナム】
ホーチミン市外国語情報技術大学(HUFLIT)からの留学生
フン チャウ フーン アン
PHAN Chau Phuong Anh

日本に来て4ヶ月ぐらいが経ちました。日本の生活にだんだん慣れてきました。いろいろな体験をして楽しかったです。

4ヶ月の間に、いろいろな所へ行きました。友達と一緒に牛久大仏、袋田の滝、竜神大吊橋と国営ひたちなか海浜公園に行きました。本当にきれいで、いっぱい写真を撮りました。もっといろいろな所へ行きたいと思います。

夏になり、6月はとても暑かったです。日本へ来る前、日本は暑くないと思っていました。しかし、ベトナムは毎日30°以上ですから、暑さには慣れています。6月に、私と他の留学生たちは茨城県の親善大使に任命されました。茨城県国際交流協会のおかげで、いろいろな活動に参加することができました。他の大学の学生に会ったり、水族館へ行ったり、メロンをいっぱい食べたりしました。

7月は試験の月で、ちょっと大変でした。日本語能力試験と大学の試験です。皆とサンドアートフェスティバルにも参加しました。ちょっと大変でしたが、楽しかったです。8月に留学生の友達がキルギスへ帰ってしまうのが、本当に悲しいです。半年の間でしたが、いっぱい思い出を作りました。8月と9月は面白いことをたくさんしたいと思います。