茨城キリスト教大学

内定者メッセージ

ひたちなか市立那珂湊第二保育所 保育士

金子 美優さん
文学部 児童教育学科 幼児保育専攻
2019年卒業
茨城県立水戸第三高校 出身

ここで働きたいという気持ちを忘れず自分を信じることの大切さを学びました。

先輩からの勧めで3年次の4月に苦手な数学の勉強会に参加。10月から外部の講座を受講し、4年次からは「学問答塾」に参加しました。5月にはひたちなか市で受験することを決め、SPIや専門試験の対策を友だちと協力しながら行いました。内田先生には何度も小論文を添削していただきました。試験前に緊張している私に優しく声をかけてくださって、とても安心できました。公務員をめざす仲間と一緒にがんばろうという気持ちも良い結果につながった一因だと思います。

私の就職活動 成功のコツ

苦手なことにどんどんチャレンジしました。他の人と自分を比べず、今できることは何かを明確にして、自分のペースで勉強を続けることで、自信が持てるようになりました。
頼りになる先輩の存在も大きかったです。勉強方法を一から教えてもらったほか、受けた方がいい講座などの情報、いろいろなアドバイスがとても役立ちました。
初めてグループディスカッションの練習に参加した時は、自分の考えがまとまらず、うまく発言できませんでした。2度目は自ら進行役に立候補し、苦手克服に努めました。
公務員試験対策室長から

公務員試験対策室長から

就職活動で一番大事なのは、明確な目標を持ち、求められる人材に自分を近づけることだと思います。幼少期を過ごした経験から、ひたちなか市の保育や子育て支援に関わりたいという意欲を持ち、幅広い人間関係を築いてきました。何より明るさと積極性、責任感に優れ、周りを明るくする魅力を持っています。与えた小論文のさまざまなテーマについて、何度も書き続ける中で、金子さんは間違いなく合格できるという信念を持つようになりました。これからも自信を持って、自分の道を進んでください。
(公務員試験対策室長 内田 正人)
※掲載内容は取材当時の情報です。