茨城キリスト教大学

内定者メッセージ

全日本空輸株式会社 客室乗務職

澤田 香沙美さん
文学部 現代英語学科
2019年卒業
茨城県立水戸第三高校 出身

就職活動ではいかに楽しさを見つけられるかが大切。次第に不安や迷いもなくなりました。

幼い頃から憧れていた客室乗務員になる目標を掲げ、1年次に4年間の計画表を作成。2年次から英語試験対策としてTOEICを受け始めました。個人面談やグループディスカッション講座にも参加。受け身にならず、自ら行動することを心がけました。ゼミの長谷川先生にはTOEICの試験対策などの勉強面だけでなく、就活中の相談にも乗っていただき、ストレス発散にもつながりました。活動中は迷いもありましたが、なりたい姿を明確にすることで目標に向き合うことができました。

私の就職活動 成功のコツ

常に目標を決め、道筋を立てて行動しました。就職活動が本格化した際には週単位で計画を立て、提出物の期限など細かな予定の確認なども行いました。
活動中は辛いことや不安もありましたが、いかに楽しさを発見できるかが大事です。たくさんの発見や出会いがあり、選考会場に行くのが楽しみになっていきました。
エントリーシートの添削のため、何度もキャリセンに足を運びました。担当だけでなく、たくさんの方にも見ていただき、述べたいことが明確に伝わるものに仕上がりました。
指導教員から

指導教員から

3年次のゼミ生だった澤田さんは、英語の勉強をしたいということで、週に1度のペースで研究室に通ってきていました。英語の勉強以外にも、就職や人生について話すこともありました。CAになりたいという思いの強さや、就きたい職業が決まっていることで、早い時期から長期計画を立てていました。周囲に流されず、やるべきこと・やりたいことをやり通す意志の強さも内定につながったのだと思います。社会人生活には、これまでとは全く異なる楽しさがあふれています。新しい世界を存分に楽しんでください。
(現代英語学科教員 長谷川 安代)
※掲載内容は取材当時の情報です。